おうちごはんのヒントにも!?
おいしい料理番組が大集合!

6月は、おいしそうな料理番組を連日放送します! お酒と極上のさかなのマリアージュを楽しむ「あてなよる」、俳優の井川 遥さんがいろいろな職人さんたちの朝の食卓を訪ねる「朝ごはんLab.」、作家の辻 仁成さんがパリの自宅キッチンで食事作りに奮闘する様子を自撮りで伝える「ボンジュール!辻 仁成の春のパリごはん」

おうちごはんのヒントになるかも!? ぜひお楽しみください!

あてなよる
毎週木曜[総合]後2:05

酒のさかなのことを日本人は愛情を込め「あて」と呼ぶ。酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。極上の「あて」と酒でたのしむ大人のエンターテインメント。

※6月17日(木)の「あてなよる」は番組休止です

朝ごはんLab.
6月11日(金)、18日(金)[BSプレミアム][BS4K]後11:15

(1)「井川 遥の三色丼」

6月11日(金)[BSプレミアム][BS4K]後11:15

井川 遥が皆の元気の源「朝の食卓」にお邪魔します!
パン職人の朝ごはんは、フランス修業時代に同僚が作ってくれた“贅沢ぜいたくまかないバゲット”。フランスパンにたっぷりバターと蜂蜜、意外な食材も…? カンパーニュが翌日も焼きたてになる秘けつを公開!
豪雪地帯の除雪作業員の朝ごはんは地元コシヒカリに11品の総菜が並ぶ満腹めし!
立春の朝、しぼりたての新酒を出荷するための徹夜作業! 明けの朝食は体の芯から温まる酒粕入り豚汁!

(2)「井川 遥の変わり豚汁」

6月18日(金)[BSプレミアム][BS4K]後11:15

料理が大好きな井川 遥が皆の元気の源「朝の食卓」にお邪魔します!
横須賀の漁師が朝めし前に収穫する海の幸! 採れたての新鮮ワカメのみそ汁から分かることは?
多くのインド人が暮らす西葛西。地方ごとに違う朝ごはん。南インドのイドゥリ(蒸しパン)とサンバル(スープカレー)のレシピを紹介!
陶器の町、益子で代々続く窯元が新しい登り窯に初挑戦! 作業は徹夜! 明けごはんとは? 地元の郷土料理モロ煮とアヒルの卵焼き!?

ボンジュール! 辻 仁成の春のパリごはん
6月18日(金)[BSプレミアム]後10:00

パリ在住の芥川賞作家、辻 仁成のブログが子育て中のお母さん、お父さんに人気だ。
息子は高校生、難しい年代。ブログには、シングルファザーとして悪戦苦闘する心情が素直につづられてきた。
辻が大切にしているのは、どんな大変な状況でも毎日料理を作り、できるだけ親子で食卓を囲むこと。
「ちゃんと食べることを続ければ困難は必ず乗り超えられる」が信念だ。
2月から5月、番組は辻にカメラを託し、自撮りでブログの舞台裏を撮ってもらった。
すると、そこには、春らしい料理が満載! 異国で老いを迎える迷い、コロナ禍の不安をキッチンで乗り越えようとする辻の姿も記録されていた。
近所の仲間たちとの哲学談義、春が訪れたパリの風景なども美しく、楽しい。
苦労を苦労で終わらせない辻の生き方がどんな人にもきっとヒントになる、奥深くておいしいパリの自撮り日記。

その他の注目記事