放送から一週間は で配信します

Eテレ「にほんごであそぼ」に、
〝えいと〟と〝ののか〟の絵描き歌登場!

にほんごであそぼ

毎週月~水曜[Eテレ]前8:25~8:35
毎週月~金曜[Eテレ]後5:00~5:10

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら「日本語感覚」を身につける「にほんごであそぼ」
5月31日(月)から、新コーナーはいくのえかきうたが登場します。

歌うのは、数々のドラマやミュージカルで活躍している川原瑛都(かわはら えいと)くんと、2歳でCDデビューをはたした歌姫・村方乃々佳(むらかた ののか)ちゃん(ののちゃんねる登録者数40万人)。

抜群の歌唱力を誇るふたりが 、小林一茶の俳句やせ蛙 まけるな一茶 これありを題材に、かえるの絵描き歌を歌います。絵描き歌で遊びながら、俳句も覚えることができます。

★はいくのえかきうた 
作曲:おおたか静流

【放送予定】
5月31日(月)えいとバージョン 
再放送:6月14日(月)
6月2日(水)ののかバージョン
再放送:6月16日(水)
6月4日(金)2人バージョン
再放送:6月18日(金)

次回は、松尾芭蕉しずかさや 岩にしみいる せみのこえ」で、蝉の絵を描きます。今後も不定期で、いろいろな俳句を絵描き歌にする予定です。

2021年度から、新たな仲間が加わりました!

「絵描き歌」を歌う ののかちゃんをはじめ、新たに7人の子どもたちが番組に仲間入り。さまざまな日本語の表現をお届けします。

(上段左から)しもん、もな、しょうま(下段左から)あかり、かんな、ののか、こうせい

「にほんごであそぼ」

【放送予定】
毎週月~水曜[Eテレ]前8:25~8:35
毎週月~金曜[Eテレ]後5:00~5:10

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら「日本語感覚」を身につけることにより、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育みます。狂言などの伝統芸能を通して、日本の文化に親しんでもらうとともに、コンサートやロケで、全国各地の魅力もお届けします。

【総合指導】齋藤 孝(明治大学教授)

【アートディレクション】佐藤 卓

【衣装・セットデザイン】ひびのこづえ

【出演】
みわサン(美輪明宏)、野村萬斎、神田山陽、竹本織太夫、鶴澤清介、桐竹勘十郎、中村勘九郎  ほか

その他の注目記事