顔のたるみが解消される!? 1日10回の〇〇体操とは?

見逃し番組日記 その112 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

ガッテン!「たるみも口臭もシャットアウト!マスク時代の新お悩み★解消術」〔44分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年6月16日まで)

※6月2日(水)に総合で放送した番組です

マスク生活も1年以上が経ちました。「夏は暑くていやだなあ」とか、「耳が痛いときがあるなあ」とか、マスクをすることで数々の悩みが出てきましたよね。でもやっぱり一番気になっているのはアレなんじゃないですか? そう、顔のたるみです! 今回の「ガッテン!」は、そんな悩みを解消してくれるかもしれない秘策を紹介します~。

たるみの原因として注目したのは、こめかみあたりと口角をつなぐ顔の左右の筋肉・大頬骨筋だいきょうこつきん。ここを鍛えることによって、たるみが解消されるとのこと。題して「ニパニパ体操」です。ものすご~く簡単だったので早速やってみましょう!

なるほど、口を「ニ」と開くときは声を出すとより口角が上がって大頬骨筋が大きく動くんですね~。

みなさんいかがでしたか? 私は10回やるだけで、なんだかだんだんほっぺとあごの辺りが疲れてきました。こんなに使っていなかったのかと実感しまくりです。(これはがんばらねば…!)この体操を続けて顔を引き締めたいと思います!

★「ガッテン!」番組ホームページ ▶


★次の記事はこちら


関連記事

その他の注目記事