金メダルまでの素直すぎる道のり! 高橋尚子のやる気をアップさせた小出監督の人心掌握術

見逃し番組日記 その116 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

サンドのお風呂いただきます「高橋尚子 金メダルの秘訣(けつ)編」〔26分〕
※この番組の配信は終了しました

※6月16日(水)に総合テレビで放送した番組です

シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが登場。

まず、「走る楽しみが分からない」というサンドの二人のために、誰でも簡単にできるランニング&ウォーキングで大切な3つのポイントを教えてくれました。実践した伊達さんは、「人生で初めて、走っていて楽しいと思った」と大絶賛! さすがですね。

驚いたことに、故・小出義雄監督にじか談判してチームに入れてもらったという高橋さんですが、大学を卒業するまではマラソンに挑戦しようと思ったこともなかったそう。そんな高橋さんを金メダリストにまで育て上げた小出監督の指導テクニックが、これまたすごいんです! 高橋さんが、本当はチーム全員に言っていたという魔法の言葉や、つらい練習にくじけそうなときに励まされた言葉などを教えてくれました。

オリンピックでの活躍の裏には、選手のやる気を引き出す小出監督の人心掌握術が隠されていたんですね〜。ふむふむ、これは子育てにも活用できそう!
宿題をやらない子どもたちに手を焼いているお父さ~ん!お母さ〜ん! お子さんのやる気を引き出すために、小出マジック、いかがですか?

★「お風呂いただきます」番組ホームページ ▶


★次の記事はこちら


関連記事

その他の注目記事