滝藤賢一が植物を“カッコよく”育てる!

趣味の園芸 シリーズ「これ、かっこイイぜ!」

毎週日曜日の朝にEテレで放送中の「趣味の園芸」。植物大好きの俳優・滝藤賢一さんが出演する人気シリーズを、月に1回絶賛放送中。

生活空間を植物でクールに演出したいという人が増えている今、とびきりステキな植物をお届けするのが、このシリーズ「これ、かっこイイぜ!」

植物の存在感やフォルムにこだわる滝藤さんイチオシの植物たちにスポットを当て、よりカッコよく育てる極意を伝えます。

第12回「葉っぱの迷宮 ケープバルブ」

【放送予定】
1月23日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

今回は、多肉植物ファンの間で熱い注目を集めるケープバルブ。南アフリカのケープ地方に自生する球根植物の総称だ。品種それぞれに個性的な葉の形は、乾燥に適応して進化した姿。生育期が冬型のタイプ多く、秋になると土の中から顔を出し、花を咲かせたり葉を茂らせる。滝藤さんはケープバルブの分球にチャレンジ。

これ、かっこイイぜ!
彼の名は ケープバルブ
アンビリーバブル!な球根植物
花もいいけど、葉っぱがミラクル。
巻き毛みたいにカールしたり、
チリチリと縮れたり。
このシリーズが始まった最初のときから、
この回が来るのを待ってたぜ!
1月23日、「趣味の園芸」を見てほしい

滝藤賢一

第11回「アートする葉 カラテア&アグラオネマ」

【放送予定】
12月26日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

葉の模様がデザインされたかのように美しい、カラテアとアグラオネマ。ジャングルに自生する植物で、一年中室内で葉をめでることができます。矢羽根のような模様、迷彩柄、ピンク色のふなど、まさにアートな葉っぱたち。生き生きと元気に育てて、芸術的な葉模様をより美しく輝かせる秘けつを、熱帯植物栽培家の杉山拓巳さんに教えていただきます。

これ、かっこイイぜ、カラテアとアグラオネマ!
葉っぱの模様は、もはやデザインとしか言いようがない。
宇宙人っぽかったり、昆虫っぽかったり。
迷彩柄が自然界にあるのも驚き!
このアーティスティックな葉っぱたちを、
いかにすてきに保っていけるかが、勝負の分かれ目だ。
12月26日、「趣味の園芸」を見てほしい

滝藤賢一

第10回「インドアのお友達!フィカス」

【放送予定】
11月28日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

今回は大人気の観葉植物フィカス。初心者でも育てやすく、生命力あふれる枝葉で、置けば部屋がみずみずしい空間に。しなやかな枝茎を自在に曲げ、自分好みに株を仕立てる方法から、好きなサイズに制御する植え替えテクニックまで、熱帯植物培家の杉山拓巳さんに教えていただきます。

これ、かっこイイぜ!彼の名はフィカス
とびっきりのやつに、わが家に来てほしいとずっと思っていた。
天井に届かんばかりに、うねりながら伸び
そこにいるだけで、部屋の空気がみずみずしく感じられる。
しかも驚いたのは、あのカッコいい株のうねりを
自在に仕立てることができると、講師が言っている。
11月28日、「趣味の園芸」を見てほしい

滝藤賢一

第9回「クールな“3兄弟”ブロメリア」

【放送予定】
10月24日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

今回はパイナップルの仲間ブロメリアにフォーカス。葉の間に水を貯め込むタンクブロメリア、木に着生するエアプランツ、大地に根を張るグラウンドブロメリア。3つはいわば同じ属の“3兄弟”だ。厳しい環境でも育ち、それぞれ個性的でクールな姿が魅力的。鉢と流木・石を組み合わせ、3兄弟が一緒に育つ自生地のような世界を滝藤さんと作る。講師は熱帯植物栽培家の杉山拓巳さん。

これ、かっこイイぜ、ブロメリア!
思えば8年前、俺が一番最初に手を出した植物が
その仲間、エアプランツだった。
それ以来、どっぷりと植物にハマった。
ブロメリアはほかにも大好物が勢ぞろい。
一番はディッキア! 超おススメ!
10月24日、「趣味の園芸」を見てほしい

滝藤賢一

第8回「大きく育てる!コーデックス」

【放送予定】
9月5日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

高価なものも多い人気のコーデックス。手ごろな価格で若い株を入手し、自分で大株に育てあげる秘けつを伝える。パキポディウム・ラメレイ、アデニア・グラウカなど。さらにオペルクリカリア・デカリーのイモを掘り上げて、根ざしで増やすノウハウを伝える。講師は園芸家の靍岡秀明さん。

これ、かっこイイゼ!
彼の名はコーデックス。ふたたび登場!
人気者の彼は、値段もお高いのが、ちと残念。
でも日本生まれの小さな株は、俺たちの味方。や、安い!
しかも、小さな株の方が、強く育つと講師は言う。
環境に適応しやすいのだと。人間の子どもと同じだ。
9月5日、「趣味の園芸」を見てほしい。

滝藤賢一

第7回「ふぞろいな個性派 ユーフォルビア」

【放送予定】
7月4日(日)[Eテレ]前8:30~8:55

コーデックスタイプ、柱形、球形、枝を多数伸ばす“タコ物”など、同じ科とは思えないほどユニークな形状のオンパレードなのがユーフォルビア。個性派ぞろいだが、品種を選べばそれほど育て方は難しくない。お気に入りを見つけて、ぜひ“おうち時間”のパートナーに。

これ、かっこイイゼ!
彼の名は ユーフォルビア、
とにかく個性が炸裂さくれつしてて、やばい。
サボテンみたいなやつ。
タコ足がにょきにょき伸びるやつ。
唯一の共通点は、傷ついたときに白い液をたら~りと…。
ユーフォルビアもまた、深い沼…。
7月4日、「趣味の園芸」で久しぶりに会おうぜ!

滝藤賢一

「趣味の園芸」

【放送予定】毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

シリーズ「これ、かっこイイぜ!」放送予定
第12回「葉っぱの迷宮 ケープバルブ」
…2022年1月23日放送
※シーズン2はこの回で終了になります

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事