6月から7月もNHK総合テレビでお楽しみください。

ダイバーシティーをテーマにした番組から、地元の魅力を全国に発信する番組、複雑な現代社会を新しい演出で解説する20代、30代向けの番組まで……6月から7月にかけて多彩な番組を放送!

今年度、NHKは総合テレビのゴールデン・プライム帯を「“新しいNHKらしさ”を追求する番組開発ゾーン」と位置づけ、次代の看板番組を目指したさまざまな番組を放送していきます。

第二弾として、6月から7月にかけて多彩な8つの番組をお届けします。

「阿佐ヶ谷アパートメント」

【放送予定】6月30日(水)[総合]後7:30~8:15

【出演】阿佐ヶ谷姉妹、EXIT、飯尾和樹(ずん)ほか

舞台は、阿佐ヶ谷姉妹が大家を務めるアパート。そこに住むのは、外国人やギャルなど、さまざまな“くくり”の多様で個性豊かな住人たち。男らしさや女らしさ、世代間ギャップ…さまざまに価値観を揺さぶるVTRを見ながら、大家と住人たちが気ままにトーク。すると世代や“くくり”を超えた共感や異論が続出!? 価値観が目まぐるしく変わり、ちょっとしたひと言が炎上する昨今。あなたの当たり前を少しだけ広げるダイバーシティーエンターテインメント番組です。

【阿佐ヶ谷姉妹からコメント】

渡辺江里子さん
今回のアパートメント、とにかくそのまま阿佐ヶ谷に持ち帰って住み続けたいほど、本格的に作っていただけていて感激でした。アパートというある意味「ひとつ屋根の下」で、いろんな生き方や価値観の「住人」の方々と、楽しくも真剣に感想を言い合える場所がうまれました。このアパートのおかげで、姉妹のガッチガチな頭も、ゆるやかに「アプデる」(アップデートする)ことができました。あらやだ、EXITちゃんたちの言葉を早速お借りして、若ぶってすみません。新しい考え方を知ったあとも、難しい顔にならず笑顔で終われる番組。ぜひご覧いただきたいです。

木村美穂さん
番組を見終わったあとに、これまでの自分の中の常識が全部生まれ変わるわけではないですけど、考え方の糸口は変わりそうだなと思いました。いろんな価値観の人がいることを知ることができましたし、重くならずにすごく楽しませていただいたので、このおもしろさを早く皆さんに体験していただきたいですね。

「ロコだけが知っている ~七夕の夜 今こそ願おうSP~」

【放送予定】7月7日(水)[総合]後8:15~8:42

【出演】サンドウィッチマン、今田美桜、中川安奈アナウンサー

日本の本当の魅力は、地元を愛する人たちだけが知っている! 全国の地域愛にあふれた人“ロコ”を訪ね、その深すぎるローカル愛を堪能する地元愛バラエティー。7月7日、七夕の夜にお送りするのは「星に願いを!全国の名物七夕」「ロコだけが知る有名観光地~福岡・太宰府~」。七夕祭りにこめる仙台の人々の思いと、地元からパワーをもらってポジティブに生きる太宰府の話題を中心にお送りします。

「こちら緊Q対策本部!」

【放送予定】7月16日(金)[総合]後10:30

【出演】武井 壮、若槻千夏、川島如恵留、犬山紙子、矢野了平
赤木野々花アナウンサー、矢崎智之アナウンサー

【語り】国井雅比古

人類が今すぐにでも解決せねばならない課題、それが「緊Q」。夫が幼少期に使っていた愛用品を、夫の母が「よかれと思って」謎のプレゼントをしてきて大困惑…いわゆる「嫁姑問題」に地殻変動が! 宇宙人がもし目前に現れたらどうすべきか、実は今、一流研究者を巻き込んで真剣に検討中の課題だった! 招集された5人の対策本部有識者たちが、天文学・数学・音楽・社会学・霊長類学・人類学の叡智えいちを借りて、独自の提言をまとめ上げる!

「あの日、偶然そこにいて」

【放送予定】7月16日(金)[総合]後10:00~10:30

【語り】小芝風花

記憶に残る歴史的瞬間や、一世を風靡ふうびした時代を象徴する出来事を撮影した映像。そこに偶然、映り込んだ人々が、どんな人生を歩んだのか? わずかな手掛かりをもとに、映っていた人を探し出す。かつてのニュース映像にあった、ジュリアナ東京でキレのある踊りをしていた女性、インベーダーブームにはまっていた大学生など。
その後をたどると、あの日、偶然そこにいたことと、人生の関わりが見えてくる。感動と驚きの物語。

「コンテンツ・ラヴァーズ」

【放送予定】8月17日(火)[総合]後10:30〜11:00

【出演】神田伯山、佐久間宣行、松本まりか、杉浦友紀アナウンサー

世にあふれかえるコンテンツの数々。でも、いったい何を見て、何を楽しめばいいの?とお悩みのみなさんにお送りします! この番組では、人気のインフルエンサ―たちが、今、はまっているコンテンツを紹介。テレビ番組はもちろん、漫画、ゲーム、ラジオ、配信コンテンツ…、すべてボーダレスに、心に刺さった作品を語り合います。語ることで見えてくる、意外な視点や舞台裏のこだわりなど。エンタメ好きな全てのひとにおくる、知的好奇心を満たす徹底的コンテンツ・トーク番組です。

「21世紀の複雑社会を超定義」

【放送予定】7月19日(月)[総合]後10:00〜10:30

【出演】町田啓太、橋本マナミ

今とても気になるけど複雑な社会事象を一人語りのプレゼンドラマとCGなどを駆使した斬新な映像表現で誰もが分かるよう一気に解説していき、最後にその事象の壮大な相関図を作り上げる。
20代30代の視聴者に向けて送る、新たな形の情報エンターテインメント番組。
今回とりあげるテーマは、暗号資産(仮想通貨)。今、誰もが気になるが、複雑すぎてイマイチわからない暗号資産を徹底解明します。

【町田啓太さんコメント】
情報番組でもあり、ドラマでもある、新しい企画に参加させていただき、ワクワクした気持ちでいっぱいです。今回、セリフの量も膨大で、なじみの薄い情報も多かったので、とにかく集中して収録にのぞみました。
いろいろなことがどんどん複雑になってきている時代だな、と僕自身感じているのですが、番組を通して、この「複雑社会」の中の“何か”──今回は暗号資産ですが、少しでもおもしろくお伝えできたらいいな、という思いでやらせていただきました。
まずは見ていただいて、気になるところは見返したりして、楽しい時間を共有できればうれしいです。

【橋本マナミさんコメント】
町田啓太さんとは今回、初共演です。(町田さんは)すごい長文のセリフが多く、大変だろな、と思って見ていました。私は町田さん演じる漫画家の担当編集者役ということで、ふたりの間にある信頼関係を意識しながら、楽しく演じました。
CGを駆使した番組なので、最終的にどのような感じに仕上がるのか、私自身も楽しみです。今回のテーマ「ビットコイン」など暗号資産の良いところ、悪いところ含めて多くの情報を紹介します。若い方にもぜひ見ていただきたいですね。

「街角カタリバ~あなたのココロ受け止めます!~」

【放送予定】7月19日(月)[総合]後10:30~11:00

【出演】田村 淳

あなたの街にこんな場所が出現! 人通りが多い街の一角に、テーブルとイス、パソコンが1台。画面の向こうには、ロンドンブーツ1号2号の田村 淳さんが待ち構えている。コロナ禍で母親を亡くした淳さん、人とのつながりが大事だと再確認! 仕込みなしで、通りすがりの人たちのココロをしっかりと受け止めたい、と「街角カタリバ」をオープンする!

「お試し!未来さん」

【放送予定】7月21日(水)[総合]後7:30~8:15

【出演】ファーストサマーウイカ、バカリズム、小野美由紀 ほか

たとえば30年後の近未来…。私たちの生活はどのように様変わりしているのか? 「高度なAIによるマッチングで、運命の人に出会える婚活サービスが大人気?」「行動のすべてをゲーム化。高ポイントを獲得したスーパー高齢者が大活躍?」。近未来からやってきたセールスマンが「もしもの未来」をドラマ形式で提案。現代社会におけるさまざまな課題は、テクノロジーの進化でどこまで解決されているのか。徹底した取材をもとに、わたしたちの未来の生活、将来のヒット商品を先取りする「未来予測型“もしも”バラエティー」。

関連記事

その他の注目記事