夏休み! カマキリ先生と3週連続昆虫祭り!

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生といた夏は ベスト・オブ・すごいぜ!を打ち上げ祭」

8月14日(土)、21日(土)[Eテレ]後2:30~4:28
これまでの放送から3本放送予定
8月28日(土)[Eテレ]後2:30~4:44
これまでの放送から4本放送予定&「ベスト・オブ・すごいぜ!」発表

★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定★

2021年夏、カマキリ先生が特別な授業を行います。夏休みによい子のみんなと3週連続2時間サイズで昆虫から学ぶ企画です!

「人間よ、昆虫から学べ!」をキャッチフレーズに、2016年からEテレで開始した学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。昨年度までに放送した18作から、カマキリ先生がもう一度届けたい授業を10作選ぶ特別授業です。いったいカマキリ先生はどの昆虫を選ぶのか? 授業では、もう一度見て欲しい昆虫のすばらしさから撮影秘話まで、未公開映像も交え、みんなといっしょにふり返り、学びを深めていきます。特別授業の最終日(8月28日(土))には、選ばれる10作の中から、カマキリ先生が「ベスト・オブ・すごいぜ!」を発表します!

(昨年度までの放送から)これまでの全18本

これまでの「香川照之の昆虫すごいぜ!」はNHK for Schoolでご覧いただけます。
よい子のみんなは、カマキリ先生がどの昆虫を選ぶのか、予想してみて下さい。

《保護者の皆様》子どもたち一人ひとりがパソコンやタブレットを使って学ぶ時代、今回の特別授業をきっかけにNHK for Schoolで理科も学び、また夏休みの自由研究にも是非ご活用ください。

カマキリ先生(香川照之さん)からのコメント

思えばたったひと言「Eテレでやりたい」と言ってから5年間、先生は楽しく過ごしてまいりました。
子どもの頃はずっと虫を追いかけて夏休みを過ごし、それを50歳超えてからもう一回できるなんて、こんなにありがたいことはありません。そう、虫取りに定年なしです。昆虫たちはそのシーズンで命を終えて、土に返り、また子孫を産んで、世代を繰り返しています。この夏休み、もう一度、昆虫の生き方から、何が大切なのか学ぶべき時期です。そのための特別な時間を先生はこの夏休み用意しました。この時間はちょっと人間であることを忘れて、虫の視点でこの夏休みにご覧になって過ごしてください。そして虫を追いかけて、その楽しさに触れてほしいですね。

夏休みの特別授業では、
声優の佐倉綾音さんにアリさん(ナレーター)を担当してもらいます。

昆虫すごいぜ! は全作を見ているけど、虫はちょっと苦手な佐倉さんのナレーションにも注目です!

香川照之の昆虫すごいぜ!
「カマキリ先生といた夏は ベスト・オブ・すごいぜ!を打ち上げ祭」

【放送予定】
8月14日(土)、21日(土)[Eテレ]後2:30~4:28
これまでの放送から3本放送予定

8月28日(土)[Eテレ]後2:30~4:44
これまでの放送から4本放送予定&「ベスト・オブ・すごいぜ!」発表

▶ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事