七夕好きしか入社できない会社って!? 七夕愛があふれすぎている仙台の文具店

見逃し番組日記 その122 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

ロコだけが知っている3
▽仙台美しすぎる七夕▽パワースポット福岡太宰府▽今田美桜〔27分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年7月21日まで)

※7月7日(水)に総合テレビで放送した番組です

地元愛あふれる人たちを「ロコ」と名付け、ロコだけが知っている地元の魅力に迫るこの番組。今回は七夕の放送ということで、北海道・函館のハロウィンみたいな七夕、福岡のスイカで祝う七夕など全国のユニークな七夕を紹介しています。

サンドウィッチマンの地元・仙台を代表する祭りといえば「仙台七夕まつり」。和紙を使った美しい飾りが有名ですが、そんな祭りを支える地元商店街に“七夕好きしか採用しない”というちょっとビックリな会社があるそうなんです。

採用条件は「七夕愛を持っているかどうか」とうれしそうに語る社長。でも、社長だけでなく、「つらい思い出しかない」と言いながらも七夕飾りを精魂込めて作っている社員さんも七夕愛がハンパない!

富澤さんの「本業より七夕を優先しすぎてませんか?」というツッコミにも、ひと言であっさり返した社長に、ロコだけが持つ祭りへの愛をひしと感じました。

都会生まれのシティガールの私としては、こんなに愛を注げる地元のお祭りがあるなんて、うらやましい限りです。残念ながら今年の七夕まつりは中止となり、皆さん早くも来年に向けて準備を開始しているそう。来年こそは、七夕が好きすぎる皆さんの作った飾りを見に行きたいです!

★「ロコだけが知っている」番組ホームページ ▶


★次の記事はこちら


関連記事

その他の注目記事