最新科学で復元された伊達政宗の素顔がめちゃめちゃダンディーだった件!

見逃し番組日記 その122 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

歴史探偵「独眼竜政宗 伊達(だて)男の真相を追え!」〔44分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年7月4日まで)

※7月7日(水)に総合テレビで放送した番組です

伊達政宗というと大河ドラマ「独眼竜政宗」などの影響で、どうしても渡辺 謙さんばりのセクシーな“イケオジ”をイメージしてしまいますよね。果たして伊達政宗は本当にカッコいい武将だったのか、徹底調査します! でも、もし伊達政宗がもさっとしたおじさんだったら、その事実を受け止め切れるかしら…。ちょっと不安…。

しかし、そんな心配はき憂でした!

切れ長の目に高い鼻…。実にダンディー!

頭蓋骨から復顔(生前の顔を復元すること)する様子がとても興味深かったです。そもそも復顔師がいらっしゃることにも驚き! 途中、ちょっと「進撃の巨人」のようにも見えましたが、その繊細な作業から伊達政宗の素顔を知ることができるんですね~。

番組では、伊達政宗の武将としてのカッコよさにも迫ります。彼がスペインに派遣した慶長遣欧使節団に秘めた世界的な野望がすごい!

逆境をはねのけ、世界に打って出ようとした伊達政宗。ルックスだけでなく、常に前進しようとする姿勢もカッコいいんですねぇ。大河ドラマを見直したくなってきました!

★「歴史探偵」番組ホームページ ▶


★次の記事はこちら


関連記事

その他の注目記事