タサン 志麻さんと夫・ロマンさんのすてきな“ディスタンス”とは?

ふたりのディスタンス

8月16日(月)[総合]後7:30〜7:57

あなたの大切な人は誰ですか?

この番組は“ふたり”に焦点を当て、その“ディスタンス”=距離感を見つめるドキュメンタリーです。終生のライバル、反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫妻…。初回は「伝説の家政婦」として人気を集めるタサン 志麻さん(42)と夫・ロマンさん(27)に密着。ふたりの日常に目を凝らし、歩んできた道のりをたどると、すてきな“ディスタンス”が見えてきました。

主題歌は、米津玄師さんがコロナ禍における音楽家としての回答として作った「カナリヤ」。番組ロゴはスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーによるもの。

<米津玄師さん>
<番組ロゴ>

見れば、大切な人に会いたくなる。コロナ禍で人と会うことがこれまでになく制約される今だから届けたい、新しいドキュメンタリーです。

出演者メッセージ

タサン 志麻さん

ふだんの取材では家政婦の仕事のことについて聞かれることが多かったので、自分の生活や夫のことについて掘り下げてもらい、とても新鮮でした。改めて、自分にとってロマンがどんな存在なのか、長所も短所も含めて再確認できた気がします。身近に当たり前にいてくれる人のことって、立ち止まらないと考えないですよね。私は、取材を通じてよりロマンを好きになれました。私たち夫婦は、いわゆる一般的な夫婦の形とは違うかもしれません。でも、何より大切なことは人にどう見られるかよりも、自分がどうありたいかとか、それをやっていて幸せかどうか。見ていただく方にとっても、自分にとって大切な誰かのことを思い出す、考えたくなるひとときにしてもらえればうれしいです。

タサン ロマンさん

見ていただくみなさんに伝えたいことは、ひとつだけです。
愛を伝えろ! 愛がすべて!

制作者メッセージ

担当ディレクター 東森勇二

コロナ禍で人と人の関係性が問い直されている今こそ、新しいヒューマンドキュメンタリーを作るべきではないか。番組開発の鍵となったのが“ディスタンス”という最近口にすることが多くなった言葉です。一般的には「距離」という訳で使われることが多いですが、「道のり」や(意見や信念の)「溝」という意味も含まれています。
ひと言に夫婦やライバル、コンビといえども距離間や心地いい間合いはそれぞれ。そこまでの道のりや対立を超えてつながるふたりの関係性を温かく見守る番組にしていきたいと考えています。ぜひご覧ください。


「ふたりのディスタンス」

【放送予定】
8月16日(月)[総合]後7:30〜7:57

【出演】
タサン 志麻(家政婦)、タサン ロマン(夫)

【主題歌】米津玄師「カナリヤ」

【番組ロゴ】鈴木敏夫

その他の注目記事