NHKのウェブサイトと番組で「探究力」を育んでみませんか?

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか? 自由に時間が使える夏休みは、自ら課題を見つけ、考え、行動する「探究力」を育てる絶好の機会です。NHKではこの夏、子どもたちの学びを助けるさまざまなコンテンツを用意しました。どれもインターネットをつなげば、いつでもどこからでも利用できます。ぜひ親子でお楽しみください。

今、大注目の「SDGs」をイチから深~く学べる!
「みんなでつくろうSDGsかるた」

「探究」ポイント▶ 動画で「知る」だけじゃない! かるたづくりを通して「考える力」「表現力」を伸ばせる

「SDGs」という言葉、最近よく聞きますよね。「みんなでつくろうSDGsかるた」は、「NHK for School」で公開している関連動画でSDGsについて学び、学んだことや決意を「5・7・5」文字の川柳と絵に込めて、オリジナルかるたを作っていただく企画です。寄せられた「SDGsかるた」は、子ども向けSDGs番組「あおきいろ」の中でご紹介するとともに、10月からは「ひろがれ!いろとりどり」の関連番組やホームページでも紹介していく予定です。ふるってご応募ください!

<学びの流れ>

調べる目標を決める

SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のマスコットキャラクター、アオとキイが歌う「SDGsのうた」は各目標の内容がよくわかる!

➡︎

⬇︎

自分が決めた目標について動画で学ぶ

「ひろがれ!いろとりどり」HP内の「17目標別動画クリップ」では、「NHK for School」の動画で目標ごとに学習できます!

➡︎

⬇︎

学んだことを川柳に

自分ができる行動や、未来のための決意を5・7・5文字の短い言葉=川柳にする

➡︎

⬇︎

絵を描きNHKに送る

未来のために行動している姿や、行動した結果実現する社会を絵札に描く

応募方法などくわしくは、NHK for Schoolの「SDGsかるた」募集ページへ

【NHK for Schoolとは?】
NHK for Schoolウェブサイトは、国語や算数、理科、社会など、学びに役立つ教育番組や動画が9000本以上ある「映像の図書館」。インターネットにつなげば、いつでもどこからでも、動画を見ることができます。

【SDGsとは?】
「SDGs」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに「だれも置き去りにしない」世界をつくるための世界共通の目標のこと。

<「SDGsかるた」応募作品紹介の放送予定>

子ども向けSDGs番組「あおきいろ」

【放送予定】8月11日(水)~13日(金)[Eテレ]前9:00~9:05

10月以降も「ひろがれ!いろとりどり」関連番組で放送予定

みんなの調査報告が、科学的大発見につながるかも?!
「シチズンラボ」

「探究」ポイント▶ 身近なテーマから科学的な研究や番組制作に参加できる!

夏と言えばセミ! 今年の自由研究は、「セミ」をテーマにしてみませんか? 日本には地域によっていろんな種類のセミがいて、鳴き声も見た目もさまざま。その分布は、実は詳しく分かっていないのです。
あなたの町に住んでいるのはどんなセミでしょうか?
NHKシチズンラボのホームページには「セミ図鑑」「セミの見分け方ガイド」など観察に役立つ情報に加えて、セミの観察を自由研究にするためのヒントも掲載中!
みつけたセミの情報は、NHKシチズンラボに投稿してみてください。
みなさんからの情報を集めて「最新版 セミの日本地図」をつくる「セミ大調査」を実施します。たくさんの投稿、お待ちしています!

※調査結果は、Eテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」で放送予定

【シチズンラボとは?】
科学者もそうでない人も一緒に探究するためのインターネット上の“研究室”。今、世界的に盛り上がりを見せる「シチズンサイエンス」(科学者と市民が協力して、プロジェクトを進めていく研究手法)のプラットフォームとして、社会と科学者と番組を結ぶためにスタートしたプロジェクトです。大勢で力を合わせて調査することで、科学者だけでは解明できなかった謎に挑みます!

きみのアイデアで水害から命を守ろう!
「#ベスト避難チャレンジ」

「探究」ポイント▶ いざというときに命を守るための行動を具体的にイメージし、家族で話し合うきっかけに!

人気動画クリエイターのフィッシャーズと一緒に、水害から命を守るためのアイデアを考えましょう。豪雨や台風などの危険が迫ったとき、どうすればいいか? 場面ごとにフィッシャーズが出演する4コマ動画を5つ用意しました。大切な人を守るための“ひと言”を大募集します! 採用された作品は特設ホームページで見ることができます。

今後、番組などでも紹介される予定です。

投稿はこちらから。みんなの作品も見られます!

NHKクリエイティブ・ライブラリー

フィッシャーズのコメント
どうも、フィッシャーズです! 突然だけど、みんなは豪雨や台風の危険が迫ったとき、どうすればいいか考えたことある? とっさのことで困っちゃう人も、結構多いと思うんだ。そんなときに焦らなくてもいいように、ぼくらが出演するこの動画を使って、ベストな方法をどんどん考えてほしいな。ぼくらと一緒に、大切な人の命を守ろう! アデュー!

関連記事

その他の注目記事