8月から9月も多彩な番組をラインアップ!

新しいスタイルのドキュメンタリーから、若い世代に向けた新感覚お笑い番組、生放送で寄り添うラジオのような番組など…。8月から9月にかけて多彩な番組をラインアップ!

今年度、NHKは総合テレビのゴールデン・プライム帯を「“新しいNHKらしさ”を追求する番組開発ゾーン」と位置づけ、5月~7月にさまざまな番組を放送してきました。第3弾として、8月と9月にも多彩な15本の番組をお届けします!

「職場遺産 ~倉庫にねむる宝探し~」

【放送予定】8月11日(水)[総合]後7:30~7:57

【語り】後日発表

会社の倉庫にはお宝が眠っている!? 社員による “職場遺産”探しの旅が始まる…
「職場遺産」──それは、会社の倉庫に眠る、先人たちの知恵と汗と涙のストーリーが秘められたお宝。会社の倉庫に現役社員が潜入し、先人たちが残した過去の遺産の探検と発掘に挑戦。それぞれに秘められた知られざる物語に迫ります。困難な今の時代を生き抜くヒントを探すため、古きをたずねて新しきを知ろうと、社員たちによる “職場遺産”探しの旅が始まります!

「笑いをシェアしよう!れこめん堂」

【放送予定】8月12日(木)[総合]後10:00〜10:30

【出演】吉岡里帆 ほか

“お笑い好き”俳優&タレントが、お笑い動画をレコメンド! 新感覚のお笑い番組
お笑い動画を提供してくれる架空のカフェ「れこめん堂」を舞台に、お笑い好きの俳優やタレントが、自分がレコメンド(おすすめ)するお笑い動画を持ち込み、みんなで見せ合っておもしろさをシェアしていく新感覚のお笑い番組です。さらに、れこめん堂店主が古今東西のお笑い動画をNHKアーカイブスなどから提供し、笑いの輪がどんどんひろがっていきます。

「今夜のひとりごと」

【放送予定】8月12日(木)[総合]後10:30〜11:15 ※生放送

【出演】ムロツヨシ(俳優)、梅 佳代(写真家)、崎山蒼志(シンガーソングライター)

ムロツヨシが、生放送で“あなたのひとりごと”に寄り添う
みなさんから寄せられた「誰かに聞いてほしい“ひとりごと”」に、俳優のムロツヨシさんが生放送で寄り添う、ラジオのような番組。お便り一つ一つと向き合い、時には豪華ゲストを招いて語り合います。また、みなさんが撮影した「日常の一コマ」を写真家・梅 佳代さんが独自の視点でめでたり、気鋭のシンガーソングライター・崎山蒼志さんが心に響く生演奏を披露したり…さまざまな角度から「みなさんの今夜」に寄り添います。

「ふたりのディスタンス」

【放送予定】8月16日(月)[総合]後7:30~7:57

【出演】タサン 志麻(家政婦)、タサン ロマン(夫)

あなたの大切な人は誰ですか?
“ふたり”に焦点を当て、“ディスタンス”=距離感 を見つめるドキュメンタリー

終生のライバル、反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫妻…。今回は「伝説の家政婦」として人気を集めるタサン志麻さん(42)と夫・ロマンさん(27)に密着。
ふたりの日常に目を凝らし、歩んできた道のりをたどると、すてきな“ディスタンス”が見えてきました。見れば、大切な人に会いたくなる。コロナ禍で人と会うことがこれまでになく制約される今だから届けたい、新しいドキュメンタリーです。

主題歌は、米津玄師さんがコロナ禍における音楽家としての回答として作った「カナリヤ」。

「万物トリセツショー」

【放送予定】8月16日(月)[総合]後7:57~8:42

【出演】ショーマン(MC):満島真之介

【ゲスト】高橋メアリージュン、ミキ(昴生、亜生)、長野じゅりあ ほか

「取扱説明書」を「取扱説明ショー」にしたらこんなに楽しくなっちゃった!?
夜、空き地に突如現れるドライブインシアター。そこで上映されるのは、『万物トリセツショー』。満島真之介演じるショーマンが万物からテーマを一つ選び、綿密な取材で明らかになった驚きの真実やお得な活用法がつまった「トリセツ」を、豪華絢爛にプレゼンします。大実験・大調査、初公開の超貴重映像などを駆使して、みなさんの暮らしの常識を大幅アップデートいたします。

「世界四大化計画 ~Mr.ザッハトルテの野望~」

【放送予定】8月16日(月)[総合]後10:00~10:45

【出演】内村光良 / 濱家隆一(かまいたち)、明日海りお、阿部亮平(Snow Man)/いとうせいこう、赤江珠緒、生見愛瑠、白鳥玉季、DJ松永(Creepy Nuts)、塙 宣之(ナイツ)

【語り】成田 剣、山口由里子

世界のさまざまなジャンルを代表する「三大〇〇」を「四大〇〇」に
「三大〇〇」を独自に認定し記録している秘密結社「UMR」のトップである内村・ザッハトルテ・光良(内村光良)の指令のもと、諜報部員たちが三大に並ぶほどの価値と説得力をもった四つ目を探し出し、四大化をめざします。楽しみながら知識を深めていくことができる教養バラエティー番組です。

「朗読LIVEショー 140字のキセキ」

【放送予定】8月16日(月)[総合]後10:45~11:15 ※生放送

【出演】後日発表

あなたの日常が、140文字の珠玉の“文学”に
視聴者が身の周りで実際に体験したエピソードを募集し、番組が140文字以内の珠玉の“文学”に再構成。朗読の名手が生放送のスタジオに集まり、順番に朗読して、楽しさや温かさ・感動を共有する番組です。「子どもとのほっこりした話」「大爆笑した話」「ちょっと感動した話」「いいなぁと思った街の張り紙」など、番組で紹介する「キセキ」を番組ホームページで募集中!

「コンテンツ・ラヴァーズ」

【放送予定】8月17日(火)[総合]後11:00~11:30

※放送時間が変更になりました

【出演】神田伯山(講談師)、佐久間宣行(テレビプロデューサー)、松本まりか(俳優)

世にあふれかえるコンテンツの数々。でも、いったい何を見て、何を楽しめばいいの?とお悩みのみなさんにお送りします! この番組では、人気のインフルエンサーたちが、古今東西の愛するコンテンツを紹介。テレビ番組はもちろん、漫画、ラジオ、配信コンテンツ…、すべてボーダレスに、心に刺さった作品を語り合います。語ることで見えてくる、意外な視点や舞台裏のこだわりなど。エンタメ好きな全てのひとにおくる、知的好奇心を満たす徹底的コンテンツ・トーク番組です。

「3分ドキュメンタリー」

【放送予定】8月18日(水)[総合]後10:30~11:00

【出演】東野幸治、加藤シゲアキ、吉谷彩子、高山一実

“ドキュメンタリーに興味がない”あなたに届けたい「3分」
動画はスマホで見ている。長尺のテレビを見るのはダルい。ドキュメンタリーとかいわれると興味が湧かない。
一つでも該当した方はぜひご覧ください! この番組はNHKの名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを、どなたでも見やすい「3分」に抽出。東野幸治さんをはじめとしたドキュメンタリーラバーたちが、鑑賞し、作品について語り合います。ただ「3分」とはいえ侮るなかれ。驚き、感動、涙…あなたの心を動かすドキュメンタリーに必ず出会える番組です。

「発想転換!世界を変えるシン・キング」
5月に放送した番組の第2弾!

【放送予定】8月20日(金)[総合]後7:57~8:42

【出演】前田裕二(企業社長)ほか

“発想の転換のコツ”が身につく! 新しいクイズ番組
世の中の“人々を悩ます問題”を「発想の転換」で解決した事例をクイズ形式で出題。目からうろこのアイデアの数々を紹介します。注目は出演者がそれぞれの目線でアイデアを持ち寄る「協力プレー」。お互いの意見を否定せず自由にアイデアを出し合います。みんなのちょっとした思いつきがお互いを刺激し、アイデアが生まれる瞬間までのワクワク感を視聴者のみなさんと共有! 見ればアナタも「発想の転換のコツ」が自然と身につきます。

※5月に放送した「みんなパスカる!」の第2弾です(タイトル変更)

「マジカルナンバー その数字かずにはワケがある」

【放送予定】9月11日(土)[総合]後8:15~8:43

【出演】後日発表

中華屋さんのギョーザはなぜ1皿6個? マラソンの距離はなぜ 42.195km?
神羅万象にまつわる数字かずをクイズにし、そこに隠された、知られざるワケを解き明かします。番組では、身近な「数字かず」について大調査。「数字かず」をひもといてみると、そこには知られざるドラマ、心温まる話、恐ろしい出来事など、意外な話がたくさんありました。番組を見ると、世界の「数字かず」の見え方が変わるかも…?

「1ミリ革命」

【放送予定】9月23日(木・祝)[総合]後7:30~8:15

【出演】後日発表

NHKを使って、世の中1ミリ変えてみる
暮らしの中にある“悩み&課題”を、「ジブンゴト」にして、あの手この手の“社会実験”で、解決のタネを探り、視聴者のみなさんと育てていく番組です。キーワードは「NHKを使って、世の中、1ミリ変えてみる」。考えるのが難しい、どんな遠い話も、徹底的に自分事にします。「この発想はなかった!」のタネをまき、1ミリでも社会が良くなるお手伝いをします!

「99Q」

【放送予定】9月23日(木・祝)[総合]後10:00〜10:30

【出演】後日発表

ディレクターが著名人に丸1日密着!
99の質問をぶつけるインタビュー × ドキュメンタリー

著名人とディレクターが、99回、質問と答えをやり取りしていく=99回のラリーのなかで生まれる信頼関係や駆け引き、気持ちの変化を通してその人の本音や知られざる姿に迫ります。Q1「朝なに食べました?」に始まり、失敗やプライベートなど踏み込んだ質問も。視聴者は質問の内容に共感したり、はらはらしたり。1対1で対じする緊張感も番組の見どころです。

「いとしの地球アワー」
5月に放送した番組の第2弾!

【放送予定】9月23日(木・祝)[総合]後8:15~8:55

【出演】薬師丸ひろ子、安田 顕、壇蜜、松岡茉優、クリス・ペプラー ほか

“宇宙人目線”でSDGsを考えるエンターテインメント番組
宇宙のある星で放送されている「『地球』情報番組」という設定で送る、SDGsをテーマにしたエンターテインメント番組の第2弾。
私たちがふだん何気なくやっている行動を宇宙人目線で見てみると、ちょっと不可解に見えてくる!? 番組後半は、地球に暮らす動物たちが、勝手し放題の人類を訴える法廷ドラマ。今回の原告はシジュウカラ。「人類が出す騒音のせいで妻に浮気されてしまった」と訴える。その真相やいかに?

「ヘイ!モンジュ! ~迷えるわたしに教養を~」
5月に放送した番組の第2弾!

【放送予定】9月27日(月)[総合]後10:00~10:45

【出演】秋山竜次(ロバート)、SHELLY ほか

怪しい住職と謎の仏像モンジュさまが、“教養”でお悩み解決!
怪しい住職(秋山竜次)と、謎の仏像モンジュさま(SHELLY)が、モヤモヤした悩みをスカッと晴らしてくれる山深くの寺。「ヘイ!モンジュ! 迷い人を救う教養を授けて!」。するとモンジュさまが、分かりやすくてためになる“教養”を授けてくれるのです。さまざまな学問の最前線を、そして人生を豊かにする教養を、楽しくポップに学べる新しい教養番組の第2弾です。

関連記事

その他の注目記事