新たな出演者の発表「#あちこちのすずさん 2021」

特集番組「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」

8月12日(木)[総合]後7:33~8:45
※放送時間が変更になりました

戦争中でも毎日を懸命に暮らしていた、映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)の主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうという「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん」プロジェクト。今年のおもなテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」です。

8月12日(木)放送[総合]の特集番組では、すずさんの暮らした家を模したバーチャルスタジオを舞台に、皆さんから寄せられたごく普通の人たちの「全国の“すずさん”」のエピソードをアニメにして紹介。そのアニメのナレーションを、昨年に続き、同映画の主人公・すずさんの声を演じた、のんさんが担当することに決定しました。ほかにもすずの同級生・水原 哲小野大輔さん、義理の姉・径子尾身美詞さんも担当します。

また、スタジオには長濱ねるさんをゲストにお招きし、アニメ化されたエピソードを元に深いトークを繰り広げます。さらに、スタジオには360度カメラを設置し、10代の高校生・大学生を対象に「双方向型のスタジオ観覧」を行います。

この夏、私たちと一緒に“すずさん”のエピソードを聞いてみませんか? あなたの祖父母、家族のお話かもしれません。

特集番組ハッシュタグあちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争〜」

【放送予定】8月12日(木)[総合]後7:33~8:45
※放送時間が変更になりました

●ナレーション

のん
(俳優)

映画:すず

小野おの大輔だいすけ
(声優)

映画:水原 哲
(すずの同級生)

尾身おみ美詞みのり
(俳優)

映画:径子
(義理の姉)

■のんさんコメント
あちこちのすずさん、今年も朗読で参加させていただきます。この企画のお話をいただくたびに、「この世界の片隅に」という作品がいかにたくさんの方たちの物語だったのかを実感します。全国にいるすずさんから寄せられるあたたかなお話は、当時のリアルを感じられます。戦時下の恐怖だけを感じるのではなく、その背景にある幸せやおもしろい出来事を知ると、自分に無関係な話ではない、知らなければいけないものがあると思わせてくれます。あちこちのすずさんが続いているのは本当に喜ばしいことだなと強く思っています。

■小野大輔さんコメント
僕はおじいちゃんおばあちゃん子でした。実家の家具屋の仕事で両親ともに忙しかったため、母方の祖父母の家で過ごすことが多かったのです。
でも戦争の話を聞いたことは一度もありません。あえてしなかったのでしょう。もっと話を聞きたかった。祖父母の生きた時代のことを。考えたこと、感じたこと、その思いを。祖父母を思いながら、心を込めて読ませていただきたいと思います。

■尾身美詞さんコメント
ささやかな日常のエピソードを聞くたびに、戦時下という想像を絶する時代にも、私たちと同じような日常があり、人の数だけ物語があったと気づかせてくれます。感染拡大により、これまでの日常が制限される今。壮絶な時代を生き抜いた暮らしの知恵やささやかな楽しみや喜びはきっと私たちに勇気を与えてくれると思います。そして、あちこちにいたすずさんたちが経験したあの時代を忘れないために。すずさんたちの物語を大切に読ませていただきたいと思います。

●ゲスト

■長濱ねるさんコメント

今回、このような番組に携わらせていただくことになり、長崎県出身で幼い頃から平和学習を受けてきた身としては、気が引き締まる思いです。受け取り、繋いでいくこと、今何をしていくべきなのか、皆さんと一緒に改めて考え直すきっかけにできたらうれしいです。

関連番組情報

「沼にハマってきいてみた 10代が伝えるすずさんの時代(仮)」

【放送予定】8月9日(月)[Eテレ]後6:55~7:25

【MC】高橋茂雄(サバンナ)、桜井日奈子

【ゲスト】八乙女光(Hey!Say!JUMP)ほか

祖父母や地域のお年寄りから戦時中の体験を聞き取る活動をしている中高生と、ゲーム制作が得意な18歳の大学生がタッグを組み、戦時中の暮らしを伝える学習プログラムづくりに挑戦する。10代が考える戦争の記憶の伝え方とは。

深夜便発「#あちこちのすずさん」もっと①・②

【放送予定】
8月12、19日(木)[ラジオ第一]後11:28ごろ~11:53ごろ

「深夜便ビギナーズ」

【放送予定】8月14、21日(土)後11:05~前1:00

「#あちこちのすずさん×深夜便ビギナーズ」の今年の主なテーマは、「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」。戦争当時の生活にあった「苦難を切り抜ける知恵」「失敗しても笑いで切り抜けた話」など、新型コロナウイルス禍の現在にも通ずるエピソードをご紹介します。

「今夜も生でさだまさし」

【放送予定】8月21日(土)後11:50~

▶ 番組ホームページ

生さだでもあなたのまわりの「すずさん」からハガキを募集します! まだまだ元気な80代、90代の大先輩の皆さん。ぜひ、生さだで若い頃のいたずらや恋愛、今だから言える失敗などお話ししてくれませんか? もちろん、ご家族の皆さんからも大歓迎です! おハガキお待ちしています。

その他の注目記事