野々村友紀子・てぃ先生が、子育て中のパパをモニタリング~!

ハロー!ちびっこモンスター

8月9日(月)[Eテレ]前9:30「“全”上の子が泣いている」
8月10日(火)[Eテレ]前9:30「負けないといけないんですね」

わがままを言ったり暴れたり…。かわいいけれど、時にモンスターになるわが子。
コロナ禍で子どもと接する機会が増えて、戸惑うパパも多いのでは!?

この番組ではそんなちびっこモンスターと向き合うパパの様子を、ママと専門家が一緒にモニタリング。イヤイヤ期の子どもへの対応や、きょうだいへの接し方など、身近だけど深~いお悩みの数々を、子育てママ代表の野々村友紀子さんとカリスマ保育士のてぃ先生のアドバイスで解決へと導きます!

「“全”上の子が泣いている」きょうだいげんか どうする?(8月9日放送)

8月9日(月)に登場するちびっこモンスターは、ケンカが絶えない姉弟あねおとうとのきょうだいです。

この日も、おもちゃを投げあって「あっ危ない!」。

どちらも叱らないといけないと分かっているけど、パパはついついお姉ちゃんにだけ厳しくしてしまいます。一方的に叱られて泣いてしまったお姉ちゃん…。

困ったパパに、てぃ先生がお姉ちゃんへの接し方をアドバイス! さらにとっておきの「お助けグッズ」を差し入れします! その結果は…? ぜひ、番組でご確認ください!

「負けないといけないんですね」イヤイヤ期の子ども どう向き合う?(8月10日放送)

8月10日(火)に登場するちびっこモンスターは、イヤイヤ期真っ盛りな2歳の男の子。

とりわけ嫌がられているのがパパ。実は日本チャンピオンになったこともある格闘家。あれもイヤ、これもイヤと泣き続けるわが子に、しかたなくちょっと強引に接してしまうことも。

今回は、2人だけでお留守番。いきなり号泣しはじめた男の子にパパがとった作戦とは? そして、てぃ先生がアドバイスするイヤイヤ期の子どもへの上手な接し方。さらにパパと男の子が始めた“戦いごっこ”の意外な結末とは?
こちらも必見ですよ~!

育児マイスター・てぃ先生が子育ての楽しみ方を伝授します!

モニタリングをしながら、いますぐ使える子育て術をアドバイスしてくれるのは、育児マイスターのてぃ先生。収録の様子や、問題解決術の解説、さらには子育てに悩むパパ・ママへのメッセージをお聞きしました!

育児マイスター・てぃ先生
キャリア12年目の現役保育士。育児マイスターとして、動画サイトや講演活動で子育ての楽しさや子どもとの向き合い方などを発信している。

今回は、僕自身もさまざまなことを学ばせていただきました。子育て中のパパの様子をモニタリングしていると、子どもに対するさまざまな悩みが次々と出てきます。でもそれが、ちょっとした工夫で機嫌を直してくれたり、笑顔になってくれたりと、ポジティブな方向に動いていくことも。僕は、そのちょっとした工夫をアドバイスさせていただきました。

ポイントは、パパの言っていることが子どもに可視化できている状態にあるかどうかです。きょうだいの上の子にきつく叱ってしまうことって、よくありますよね。そして、叱った子のメンタルを気にするのもあるあるです。そんなときは、あるグッズを使って言葉や思いを具体的に可視化できるようにしてみましょう! 子どもへの思いが伝わりやすくなると思いますよ。とっても身近なグッズを使っているので、アレンジなどもしてぜひ活用してほしいなと思います。

また、番組は笑える場面もふんだんに出てきます。「洗濯物の干し方が汚い!そんなんじゃ一生乾きませんよ」とか、パパに対する野々村さんの鋭いツッコミが的確です(笑)。育児だけでなく、家事への気づきにもなると思います。この夏は、おうちで過ごすご家庭も多いと思うので、ご家族で一緒に見て笑ったりするのもいいかもしれません。

番組では、パパの奮闘ぶりをフィーチャーしていますが、子育て1年目はママにもできないこと、難しいことがたくさんあると思います。子育てって知識や情報があればアイデアが湧いてくることもあるので、この番組は、そういったところの取っ掛かりになるといいなと思います。子どもの諭し方やコミュニケーションのとり方など、お悩みを聞くコーナーもあるので、「あるある」「うちもそう」と興味をもって見てもらえると嬉しいですね。「子育てとはこうあるべき」という硬い番組ではまったくないので、ぜひ気軽な気持ちでご覧ください!(笑)

番組のナレーションは、アニメ『鬼滅の刃』でもおなじみの大人気声優、日野 聡さんが担当します。

日野さんからメッセージをいただきました!

※画像をクリックすると日野さんのボイスメッセージが流れます

ぜひ、ご家族そろってお楽しみください♪


「ハロー!ちびっこモンスター」

【放送予定】
8月9日(月)[Eテレ]前9:30「“全”上の子が泣いている」
8月10日(火)[Eテレ]前9:30「負けないといけないんですね」

その他の注目記事