ショッピングカートを誰もが使いたくなる!?
スーパーマーケットの工夫とは?

見逃し番組日記 その131 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

“すごい発明”ストーリーズ「スーパーマーケット」〔50分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年8月29日まで)

※8月15日(日)にEテレで放送した番組です

お肉はお肉屋さんで、野菜は八百屋さんで買うのが当たり前だった約100年前に、1つの店舗で欲しい商品をすべてそろえることができる“お買い物イノベーション”を起こしたスーパーマーケット。その歴史は順風満帆かと思いきや、意外にも苦難の連続だったそうです。

陳列されている商品から自分で欲しいものを選んだり、スーパーマーケットに駐車場を作ったり。それまでの買い物の“当たり前”を覆し、試行錯誤を経てどんどん改良されていったスーパーマーケット。ショッピングカートも、最初は消費者に受け入れられないことが予想されたため、こんな工夫をしたのだそうです。

確かに、俳優さんがカートを押していたら、カッコよくてまねしたくなっちゃいますよね。人間の心理のツボを付いた巧みな作戦、脱帽です! この番組を見てからスーパーマーケットに行ったら、いつもの風景がちょっと違って見えてくるかもしれません。



関連記事

その他の注目記事