「つくってあそぼ」が大好きだったオトナのみなさんへ

オトナのつくってあそぼ DO IT YOURSELF!

9月3日(金)[Eテレ]後10:30〜10:55
9月8日(水)[Eテレ]前10:25〜10:50

かつてEテレで放送していた工作番組「つくってあそぼ」(1990年~2013年)が大好きだった子どもたちも立派なオトナに。最近何かを自分の手で作っていますか? 自分で作る楽しさを忘れてしまったそんなオトナに向けてお送りする特別番組です。

DIYのプロフェッショナルの助けを借りながら、浜野謙太さん演じるソワソワが、自分の手でトロンボーンを作ります。真剣に“ものづくり”に挑戦する中で、DIY精神の大切さと、ものづくりの原点である“ワクワク感”を取り戻すソワソワ。

みずから手を動かしてモノを作ったり修理したりするよりも、新品を買うほうが簡単になった今の時代に、番組を見て、オトナが失いがちな生活の手触り感や潤いを見いだしてみませんか?

浜野謙太さんコメント

「オトナになったいま、改めてつくってあそんで」みた感想

オトナになってもすぐそばに自由はたくさん転がっているのに見えなくなっていたなと感じました。何を作るか、どのくらいの完成度にするのか、どのくらい必要なものなのか(あるいはくだらないものなのか)、どのくらいの道具をそろえるのか…全てが自由なはずなのに。好きなスタイルでやること、むしろそれが楽しいのに、社会の中で円滑に物事を進めることに注力するあまり、生き方まで合理的にしようとしてたなと。こんな自由な職業の僕でも思いました。

視聴者のみなさんへメッセージ

まず置いてあったり飾ってあったりする道具たちがステキ。作らなくてもあの感じだけでワクワクします。ワクワクさんにどこかおもいをせてるのかしら。
収録後じつは、おうちで子どもたちと棚を作ったりしたので(寸法、水平、だいぶ雑でした)みなさんもきっと作りたくなるはず!
ああ、こんなんでいいんだ!でも楽しそう!って思ってもらえたらうれしいです〜!

「つくってあそぼ」(1990年〜2013年)
ワクワクさんとゴロリが、身近なものでものづくりをする子ども向け工作番組

番組では、奥深~いDIYの歴史も紹介!
トロンボーン作りの合間には、「DIY」の歴史をさかのぼるコーナーも。「DIY」の精神は、音楽をはじめとしたさまざまな文化の起源になっていることが明らかに…。そのほか、自作楽器を作るDIY精神あふれる“オトナ”たちの事例なども紹介。

「オトナのつくってあそぼ DO IT YOURSELF!」

【放送予定】
9月3日(金)[Eテレ]後10:30〜10:55
9月8日(水)[Eテレ]前10:25〜10:50

【出演】ソワソワ役:浜野謙太(ソワソワ…幼いころワクワクさんに憧れた39歳・独身のサラリーマン)

その他の注目記事