食通・木村祐一が 高級フレンチ&ひとり蕎麦のツボを調査する!

食の守護神JFK(日本食文化監察局)

9月7日(火)[BSプレミアム/BS4K]後11:15「調査命令第一号 高級フレンチの憂鬱」
9月14日(火)[BSプレミアム/BS4K]後11:15「調査命令第二号 ひとり蕎麦屋の悦楽」

▶︎ 番組ホームページ

ファストフードも手軽でおいしいけれど…、食文化には忘れてはならない王道の楽しみ方ってありますよね。

その作法をなくしてはいけないと立ち上がったのは、「日本食文化監察局」略してJFK(※架空の機関です)の調査局長・木村祐一さん。人々に食のすばらしさを再認識してもらうために、いまさら聞けない食事のコツやマナーをドラマ仕立てで大調査しちゃいます!

「マナーが分からないので高級フランス料理店に入れない」「蕎麦そばってどんな食べ方をするんだっけ」と思っていた人もご覧あれ。今すぐ試してみたくなる作法や知識が満載です。研究家や評論家のお話をふまえて、あるべき料理の姿も描いていきます。

今回は、“JFK”として食について調査した木村祐一さんにインタビュー。収録の感想をお聞きしました!

9月7日は「高級フレンチ」〜カウンターが主流だって知っていました?

ワインが浸透し、ソムリエやシェフという言葉がすっかり日本語化した今でも、日本人にとって、フレンチレストランやっぱりハードルが高い! しかし、調査を進めていくと…。

番組では、料理評論家の山本益博さんにお話を伺いながら、カウンターが主流になりつつあるフランス料理界の最新情報をお届けします。

左から、山本益博さん、木村祐一さん、JFK調査官役の太田緑ロランスさん

それでもやっぱりフランス料理を楽しむためには、数々の関門が待ち受けています。訪れた人たちが遭遇するであろう難題も、テーマごとに調査します。

フランス料理を楽しむための関門とは…?

【第一関門】食前酒問題
食前の飲み物はどうやって注文したらいいの?

【第二関門】ミネラルウォーター
ガス入りかガス抜きを選ばないといけないの?

【第三関門】完成形が想像できないメニューの頼み方
名前が長すぎる料理について聞いてもいいの?

【最後の関門】ワインの選び方
ワインってピンキリだけど何をどうやって頼んだらいいの?

聞きたくても聞けなかった話題が盛りだくさん! そろそろフレンチデビューしようかと思っていたみなさん、木村さんが楽しく教えてくれますよ。

9月14日は「ひとり蕎麦そば」〜お蕎麦屋さんで楽しめる作法とは?

次に調査をするのは、「ひとり蕎麦」のコツです。
最初に登場するのは、プライベートでもひとり蕎麦を愛する名取裕子さん。

名取さん流の蕎麦の楽しみ方を教えていただき、蕎麦の前に食べる“蕎麦前”と呼ばれるおつまみやお酒を楽しみます。

同じくお店にいらっしゃったのは、蕎麦評論家の片山虎之介さん。食べ方やすすり方、蕎麦湯の楽しみ方など、粋な作法も伺います。

左から、太田緑ロランスさん、木村祐一さん、片山虎之介さん、名取裕子さん

蕎麦屋さんにこんなにも楽しみ方があったなんて!
明日のお昼はちょっと背伸びをして、ひとり蕎麦屋にチャレンジしてみようかな♪

JFK局長・木村祐一さんからメッセージ!

僕も、料理のことや食事の作法を「いまさら聞けないなあ」という経験をしてきたので、ぜひ料理のこと、店のこと、楽しみ方などを紹介したいなと思って、番組のオファーを受けました。

専門の方々にお話を聞いてみると、初めて知ることが多くおもしろかったですね。特にフランス料理の最新事情には驚きました。今はカウンターが主流で、盛り付けも皿のよしあしに関係なく料理だけで勝負しているということや、レストランガイドの審査項目は高級志向ばかりかと思っていましたが、カジュアル寄りになっているとは。知らないことを知って、よりお店に行く楽しみが増えるのがこの番組のいいところだと思います。

パリで30年以上三つ星を獲得し続ける店の料理長・吉冨力良(よしとみ・ちから)シェフや、ソムリエの佐橋由浩(さはし・よしひろ)さんなど、もてなす側のお話を聞けたのもよかったです。僕も若いころはフレンチの店で働いていたことがあり、だからこそ佐橋さんがおっしゃっていた「分からないことがあったら聞いていただきたい」というのがすごくよく分かりました。高級でもそうでなくても、どんなお店も“ウェルカム”の部分は共通しているんですよね。そのあたりもこの番組を通して、さらに理解が深まるのではないかと思います。

また、番組がドラマ仕立てで話が進んでいくというのもおもしろいんですよね。演出の源 孝志さんとは、今年1月に放送された正月時代劇「ライジング若冲 天才かく覚醒せり」(総合)でも一緒だったので、全幅の信頼を置いてやらせてもらいました。“監査局の人”という設定だったので、電柱に隠れたり、監査局の手帳を出したりして楽しかったです。

こうやっていろいろ知っていくと、今度は「すしはどうだろう」とか「ステーキにも作法やツボがあるんだろうか」とか、「中華や韓国料理などもそれぞれの楽しみ方がありそうだな」と考えてしまいますよね。

こんなふうに、ここから好きな料理のことに思いをはせてもいいんじゃないかと思いますね。「今度お店に行ったらこんなことを聞いてみよう」と試してくださるのもいいですし、もちろん経験を増やすという意味でもいいと思います。そういったところをこの番組を見て感じてくださるといいですね。

食の作法って、知っているようで知らないことばかりですよね。
この番組を見て、カッコイイ大人を目指してみませんか?

「食の守護神JFK(日本食文化監察局)」

【放送予定】
9月7日(火)[BSプレミアム/BS4K]後11:15「調査命令第一号 高級フレンチの憂鬱」
9月14日(火)[BSプレミアム/BS4K]後11:15「調査命令第二号 ひとり蕎麦屋の悦楽」

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事