木南晴夏「“パンを求めて旅すること”のすばらしさを思い出しました(笑)」

パン旅。

[BSプレミアム・BS4K]
「伊豆高原」9月9日(木)夜7:00
「秩父」9月10日(金)夜7:00
「南房総」9月21日(火)夜11:15
「小田原」9月22日(水)夜11:15

▶ 番組ホームページ

パン大好き女優・木南晴夏さんが気の合う相棒と二人でその土地ならではのおいしいパンを探す旅。今回のシリーズは関東近郊の街。伊豆高原、秩父、南房総、小田原で個性あふれるパン屋さんをめぐります。

高原の美しい木立の中で味わうリッチなパンランチにうっとり。海辺の街では移住したパン職人が焼くスローな地域食材のホットサンドを思い切り堪能! 城下町では歴史を色濃く映し出す珠玉のあんぱんに舌鼓…。地元愛あふれる、スゴ腕の職人たちが続々登場!

パンを通じて街の魅力を再発見、おなかも心も満たされる今回の「パン旅。」の感想と見どころを、木南さんにうかがいました。

【伊豆高原】
アートな高原でリッチを極める
<9日(木)夜7:00>

思い出に残る!?ランチプレート
チーズがたっぷり!
伊豆高原でとよた真帆(左)さんと♪

伊豆半島には釣りや温泉を目当てに何回か行ったことがありましたが、おいしいお寿司を日本酒で、とか、そんなイメージでした。ところが、伊豆高原は全然違っていて驚きました。別荘地の雰囲気のいいテラスで食べるパンと料理のコラボは、まさにここで食べるのが正解!と思いました(笑)。

チーズたっぷりのパンもメルヘンなイメージにピッタリでした。そして、なんといっても大室山の大絶景。自然に来たーっ!て体が喜びました(笑)。(by 木南)

【秩父】
レトロな街をパンで元気に!
<10日(金)夜7:00>

ゴマとレーズンのうずまきパン
秩父の伝統「しゃくし菜漬物」のベーグル
美村里江(左)さんと妄想!?

長瀞の川下りは経験がありましたが、秩父駅のまわりには初めて行きました。レトロな町並みがステキで建物がかわいかった! 旅の相棒の美村里江さんと「あの建物だったら、カフェが合うんじゃない!?」など妄想話をしたり…(笑)。きっとみなさんにも気に入ってもらえると思います。

パン職人さんは、地域に伝わるしゃくし菜のお漬物やゴマを使って目新しいパン作りに挑戦していて、パン屋さんが街を元気にしているんだなと感じました。(by 木南)

【南房総】
ホットで味わう“スローライフ”
<21日(火)夜11:15>

石窯で焼くバジルのフォカッチャ
地元の食材にこだわったホットサンド
海の似合う、すみれ(左)さんと!

とっても印象的だったのは、移住してパン屋さんを開いたお二人の職人さんが、どちらも心の底から「いま、楽しい!」とおっしゃっていたこと。なかなか胸を張ってそんなこと言える人はいないのでは…いや、そんなに楽しいなら、わたしもやってみたいなぁ(笑)と、うらやましくなりました。

広いお庭は、遊び場にも家庭菜園にも使い放題でぜいたく! お庭で食べたホットサンドと石窯パンは生地がおいしくてスローライフの賜物だなと思いました。(by 木南)

【小田原】
パンが育む城下町の絆!
<22日(水)夜11:15>

薄い皮のあんパンは小さくてもずっしり
自家製小麦たっぷりのバターロール
小田原城の前で、高島礼子(右)さんとパンをもって一枚♪

小田原と聞いてまず思い浮かべるのは、「かまぼこ」(笑)。パン旅で訪れるとは、思ってもいませんでした。でも待っていたパンはとってもおいしかった! ずごくぜいたくなあんの詰め方をした皮の薄いあんパンは、パンといっていいのやら? もはやお菓子と思えるほどでした。

また二軒目の趣ある古民家のパン屋さんもステキでした。パンだけでなくオレンジとかいろんなものを売っていて…なんでだろうと不思議でしたが、その理由は番組で!(by 木南)

「パン旅。」の魅力を再発見♪

みなさんも、だいぶ「おうち時間」に慣れたと思いますが、わたしもそうです。今回の番組で、すっかり忘れていた「パンを求めて旅すること」のすばらしさを思い出しました(笑)。まさにリフレッシュ! 未知の世界をご覧いただき、“新鮮な気分”を味わっていただけたらうれしいです。(by 木南)

制作プロデューサー メッセージ

地名を耳にすれば、「ああ!」とイメージがわいてくる…今回はそんな関東近郊の街が旅の舞台です。木南さんのインタビューにもあるように、取材を通じて見えてきたそれぞれの街の姿は、私たちが想像していた以上に個性的でした。そして印象的だったのはパン屋さんたちのライフスタイルです。生まれ育った土地に熱い思いを持つパン屋さんもいれば、移住してきた新天地で仕事と趣味を両方楽しむパン屋さんもいる…。いま、自分が住む街でどうすれば心豊かに暮らせるのか、誰もがつきつけられている問いへの答えがあるような気がします。いつもとはちょっと違う「パン旅。」心行くまで味わってください!


「パン旅。」

【放送予定】

9月9日(木)伊豆高原
「アートな高原でリッチを極める」
ゲスト/とよた真帆
[BSプレミアム・BS4K]夜7:00

9月10日(金)秩父
「レトロな街をパンで元気に!」
ゲスト/美村里江
[BSプレミアム・BS4K]夜7:00

9月21日(火)南房総
「ホットで味わう“スローライフ”」
ゲスト/すみれ
[BSプレミアム・BS4K]夜11:15

9月22日(水)小田原
「パンが育む城下町の絆!」
ゲスト/高島礼子
[BSプレミアム・BS4K]夜11:15

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事