MC河合郁人(A.B.C-Z)が 数字にまつわる知られざる理由に迫りま~す!

マジカルナンバー その数字(かず)にはワケがある

9月11日(土)[総合]後8:15~8:43
※近畿地方は13日(月)夜11:35に放送します。

挑戦、歴史、記録、事件、モノ…森羅万象にまつわる数字には理由がある!?

なぜその数字になったのか──。

世の中のあらゆる「数」を大調査! 知られざるドラマ、心温まる話、恐ろしい出来事など、数をクイズに、そこに隠された知られざる理由を解き明かします!

今回は、番組の見どころを紹介するとともに、収録を終えたばかりのMC・河合郁人(A.B.C-Z)さん、ゲストのいとうまい子さん、菊地亜美さん、柴田英嗣さんにインタビュー! 感想をお聞きしました。

身近な数字やスポーツにまつわる数字も!

番組では、さまざまな数字にまつわる理由を大調査! 身近な数字や、考えたこともなかった数字がクイズとしてたくさん出題されます。その一部をご紹介すると…。

マジカルナンバーその①

Q.赤ちゃんの骨って、いったい何本?
調査したのは、河合さんのような成人の…骨!? ではなく、生後1~6歳の乳幼児の骨。実は、私たち人間の骨は、大人になるにつれて変化があるようです。まさかの結果に、現在子育て中の菊地さんもビックリ!

マジカルナンバーその②

Q.競泳プールの長さに隠された秘密とは?
東京2020オリンピック競泳で金メダルを獲得した大橋悠依選手。彼女が泳いだ競泳用プールの長さは、実は「50メートル」じゃなかったんです! その数字になるまでの意外な歴史に、河合さんは興味津々です♪

マジカルナンバーその③

Q.クレジットカードと「モナ・リザ」の共通点とは?
暮らしの中でよく目にするクレジットカードや自動販売機、名刺。実はこれら、名画「モナ・リザ」との共通点があったんです! 調べてみると、これら全て〇〇〇なんです。どんな共通点があるのでしょうか。みなさんも一緒に考えてみてくださいね~!

そのほか、七輪や回転ずし店にも、マジカルナンバーがたくさん! その数字のワケには意外な理由があるようです~。

知っているようで知らなかった事実が続々! 明日、誰かに話したくなるかもしれませんよ♪

MC・河合郁人(A.B.C-Z)さんら出演者からメッセージ!

数字を調べてみると新たな発見も。みなさんに早く見てほしい!

MC・河合郁人さん(A.B.C-Z)

MCを任せていただくことはまだまだ少なく緊張していたのですが、スタジオに入ると不思議とリラックスできて、いつもこのメンバーで番組をやっているかのような雰囲気で収録できました。

数字が隠されているセットもおもしろく、今回ちょっとした仕掛けもあるんです。みんなでそれについてツッコんだり、笑ったり。すごくいいチーム感でできたので、見ている方々にもその雰囲気が伝わるんじゃないかなと思っています。

番組は、“数字”という視点から見てみると意外な背景や理由があって驚きの連続でした。競泳用プールにまつわるクイズでは、答えにもびっくりでしたが、その数字になった歴史もおもしろく、新たな発見だったので早くみなさんに見てほしいです!(笑)

ぜひ今度はジャニーズの数にまつわるクイズも作ってほしいですね。そのときは僕も出題者として何かできるかもしれません。

数字というと難しいのかなと思いがちですが、柔らかくお伝えしているので、家族でステイホームしながら楽しんで見ていただけたらと思います。リラックスしながら見るだけで、知識も自然と入ってきます。それを学校や職場で言いまくって、またこの番組を見たいと思っていただけたらうれしいです。

いろいろな数字を調べるきっかけになる番組です。

ゲスト・いとうまい子さん

よくよく考えると、数字ってそこかしこにあるんですよね。これまで意識をせずに暮らしていましたが、実はこんなにも意味があったのかと驚きましたし、勉強にもなりました。また、「これってなんで10センチなんだろう」「これってどうして3分なんだろう」と、気になる数字を調べるきっかけにもなるなと思いました。クイズによっては、昔を思い出したり、新たな発見もできたり、いろいろな世代の人が楽しめる番組だなと思いますね。学校の勉強ができるできない関係なく、深くておもしろい知識を得ることができるので、一緒に楽しんでくれたらいいなと思います。

河合さんのジャニーズモノマネも見られるかもしれません!

ゲスト・菊地亜美さん

子どもを産んで母になってから、世の中のことで分からないものがたくさんあるなと感じていたんです。今日は競泳用プールの意外な長さを知ることもできましたし、身近なモノの黄金比も知ることもできて、とても勉強になりました。その数字に着目するんだ!という目のつけ所もおもしろく、今日知ったことは自分のうんちくとして、いろいろな人に話したいと思います(笑)。また、河合さんがMCの番組に初めて出演させていただきましたが、楽しすぎました! もしかしたら、河合さんのジャニーズモノマネも見られるかもしれないので、みなさん楽しみにしていてください!

家族みんなで考えながら見られる番組です。

ゲスト・柴田英嗣さん

番組内容がおもしろすぎて、もっとやりたかったです! クイズではいろいろ恥はかきましたけど(笑)、それも意外な発見につながったので単純に楽しかったです。中には、いとうさんの年齢にまつわる数字も出てきました。その年齢を聞いてびっくりです。57歳だったとは。次は「57」でいとうさんの若さのヒミツに迫ってほしいですね。なんでこの数字なんだろうと家族みんなで考えながら見られる番組だと思います。歴史やものの見方なども身につきますよ!

ご家族一緒にご覧ください~♪

「マジカルナンバー その数字かずにはワケがある」

【放送予定】
9月11日(土)[総合]後8:15~8:43
※近畿地方は13日(月)夜11:35に放送します。

その他の注目記事