月イチのまかないパーティ!「松木食堂」を切り盛りする2人のやりとりにほっこり

見逃し番組日記 その138 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

サラメシ シーズン11(15)「東京2020組織委員会で働くオトナの奮闘!」〔27分〕
※この番組の配信は終了しました

※9月7日(火)に総合テレビで放送した番組です

今回の「サラメシ」は、京都の医療法人で月に一度開催されているまかないパーティー「松木食堂」にスポットを当てます。医療と介護に携わるスタッフ51人分の食事を作るという、松木さんと田中さんのコンビが最高!

とにかく数を気にする2人。食材が全員にちゃんと行き渡るように必死です! 今回は番組スタッフではなく、職場の方が撮影する「おまかせカメラ」のせいか、さらにリラックスした雰囲気なのがまたいいですよねぇ。そんな2人が作ったランチを食べるみなさんの表情からも、おいしさが伝わってきます。

ほかにも、何かと話題になった東京2020オリンピック・パラリンピック組織委員会で働くスタッフの現場メシにも密着。日本各地から集まるドライバーのための下準備を担当しているというバスガイドの女性2人のランチが、対照的なのにどちらもおいしそうなんですよねぇ。

「サラメシ」を見て思うのは、人のランチを見ているだけで、なんでこんなに幸せな気持ちになるんだろうということ。おいしそうな食事と、それをおいしそうに食べる人の笑顔には計り知れないパワーがあるんだなあとしみじみ思いました。

★「サラメシ」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事