お客さまを眠らせないのがおもてなし!?アーカイブスに残された自由すぎる衝撃映像を味わおう!

見逃し番組日記 その140 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

天然素材NHK(2)〔25分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年12月22日まで)

※9月15日(水)に総合テレビで放送した番組です

NHKのアーカイブスから発見された貴重な映像を紹介する番組…なんですが、この番組、かなりの問題作なんです!

というのも、登場する映像がまさに天然ものと呼ぶにふさわしい自由すぎる映像ばかり。料理番組なのに歌い始める平野レミさん、旅番組なのに道端で急に怖い話を始める映画監督の鈴木清順さん、ねぶた祭りのレポート中に行方不明になる鈴木健二アナなどなど、現在のテレビだったら放送事故と言われかねないような映像が次から次へと紹介されます。

そんな強者たちのVTRの中でも特に異彩を放っていたのが、山口県で6年に一度だけ行われる「広実申ひろざねもうし」という行事。

「ことし開催予定だったが残念ながら中止に」というナレーションに、今もやってるってこと!? とむしろ驚がくしました。

一般人が作った曲をプロの歌手が歌ってくれる「あなたのメロディー」という番組もすごい! 数学の先生が作った「白昼夢」という曲、なかなかの衝撃作でした!

この番組を見て、昔のテレビの懐の深さを思い知った気がします。そして、なんと第3回が9月23日の午後10:30から放送されるとのこと。こちらも見逃せません!



関連記事

その他の注目記事