クロマグロ養殖に命をかける!マグロ並みに止まれない男のリアルガチけんか!

見逃し番組日記 その140 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

プロフェッショナル仕事の流儀
「マグロも男も、止まれない〜クロマグロ養殖・福島和彦〜」〔44分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年9月11日まで)

※9月14日(火)に総合テレビで放送した番組です

マグロ漁を追うドキュメンタリー番組はつい見ちゃう派の私なのですが、今回取り上げるのはクロマグロの養殖を手がける福島和彦さん。失礼ながら、クロマグロが養殖できるということ自体知らなかったのですが、そこには福島さんの努力と苦労がありました。

養殖でありながら100キロを超えるクロマグロを育てる福島さんは、観察眼がすごい! 毎日生けすを観察してすぐに異変を察知します。とってもデリケートなマグロのために、網やエサにもこだわっているのだそう。

しかし、昨年脳出血で倒れた福島さんはみずから現場で作業することが難しくなってしまいました。現場の担当者との温度差に葛藤する福島さんは、ついにぶつかってしまいます。

それぞれ、マグロ養殖への情熱があるからこそ衝突してしまうんですよね。でも、わかり合えた後の笑顔、ステキでした。

福島さんが語る「プロフェッショナルとは?」を聞いて、自分はそんな情熱を持って仕事をしているか、自問自答する私…。きょうからマグロ並みに止まらずにがんばりたいと思います!

★「プロフェッショナル仕事の流儀」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事