木刀くらいなら簡単に折れる!?岡田准一がおくるNHK史上初の武道トークバラエティ!

見逃し番組日記 その145 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜「壱の巻 香取神道流」〔28分〕
※この番組の配信は終了しました

※10月6日(水)に総合テレビで放送した番組です

NHK史上初の武道トークバラエティと銘打たれたこの番組。やばい、やばいです! 何がやばいって、MCを務める岡田准一さんの熱がやばいんです。岡田さんの立ち位置、もはやMCというより武術家なんですけどー! どんだけー!

今回取り上げるのは600年前に創始されたという日本最古の剣術流派「香取神道流」。

その一切の無駄のない研ぎ澄まされた動きは、もはや格闘漫画の登場人物のよう。人間ってこんな動きできるんですね…。

そして、岡田さんが古武術ならでは刀の使い方をレクチャーしたとき、事件が! スタジオの武術家たちもあっけに取られた岡田さんの動き。ともにMCを務めるケンドーコバヤシさんも笑うしかありません。

岡田さんの武術に対する熱い思いだけでなく、その実力も感じられるこの番組。もっと見たいと思った皆さんに朗報です。10月9日にはBSプレミアムで後10:30から「幕末の剣術&躰道」編が放送されますので、お見逃しなく!



関連記事

その他の注目記事