新感覚!謎解きトークバラエティー

ワケあって、このカタチなの。

10月23日(土)[総合]後4:48~5:15

▶︎ 番組ホームページ

村上信五・髙橋ひかる・木村 昴が、身の回りの「カタチのワケ」に、カワイイ人形(声:ゆりやんレトリィバァ)に導かれながら、ガチで挑む!

「つり革に〇と△があるワケ」「ちょんまげが “ニョロ&ツルピカ” なワケ」みんな知ってる? 身の回りの「カタチのワケ」ただそれだけなのに、次々と「?」が出現! 自分たちの力だけで連続する謎を解き、ゴールにたどりつくと、なぜか爽快感と感動が! カタチは大人たちが何度も話し合って決まったり、百年・千年の時の中で変わっていったり…。そこには意外と気づいていない「!」なワケがたくさん眠っているのです!

 

出演者の皆様の感想

●村上信五さん
作り方も撮り方もNHKでは初めてのケースでしたね。ふつうは、問題があったら正解をVTRで見て終わることが多いのですが、この番組は全く違っていて。次々浮かぶ疑問を解きながら、最後まで自分たちが考えてゴールにたどりつくというのは、とても新しい感覚でした。自分たちの前に垂らしてもらったロープをたどって、自力で正解にたどりつくことって、こんなに気持ちがいいことなんだと。とてもやりがいがありましたし、テレビを見ている方々が自分たちと同化して考えてもらえるかにチャレンジしました。本当に親子で見てほしいです。

●髙橋ひかるさん
すごくおもしろかったです! 意外と知らないこととか、言われてみれば気になっていた身近なカタチのワケが、すっきり納得するところまでいくんですけど、むずがゆいところに手が届くというか、満足感がすごかったです。誰かに伝えたいなと思いましたし、ほかにももっとありそうやなってすごく思いました。VTRがなくて漫画の一コマのような映像が出てくるんですが、それが個人的に好きです。本当にドストライクで入ってくるので。
しかも、カタチさまがすごくかわいかったので、ずっと見ていられました。ゆりやんさんの声がホントぴったりでした。

●木村 昴さん
すぐに友達とかに自慢したくなる、ためになるような知識をいっぱい身につけることができ、なんだかすごく満たされた気持ちです。「知らないことを知る」ってこんな楽しいんだ、という、そんな感覚にもなって。収録の間は、もっといろんなことを知りたくなったといいますか、この話の続きは何だろうという気持ちが途切れることがなくて、ワクワクする時間を過ごすことができました。本当におもしろかったです。こういう話やネタって、まだまだいくらでもありそうですよね。

●ゆりやんレトリィバァさん(カタチさま)
私が「カタチのワケ」を言ったら、皆さんめちゃ感動してくれて、ホントにうれしかったです。私も台本を読んだとき、「あ、こんな理由があるんや」っていう感動を今まではしてこなかったっていう、なにかもったいないことをしてきたという感じがありました。世の中にはこんなにもいろんなドラマがあるのに、知らないんだって思いました。
「カタチのワケ」って、それが何でこうなったかとかだけじゃなくて、日本人の根幹といいますか、ずっと昔から続いている丁寧さとか、律儀さとか、そういう本質が全部に出ているんやっていうことに感動しました。
あと、カタチさまが自分の声に反応して動いてくれるのが、めっちゃかわいくてうれしかったです。

開発特番「ワケあって、このカタチなの。」

【放送予定】10月23日(土)[総合]後4:48~5:15

【出演者】
スタジオ出演:村上信五さん(関ジャニ∞)、髙橋ひかるさん、木村 昴さん
「カタチさま」の声:ゆりやんレトリィバァさん
1コマ映像出演:都留拓也さん(ラパルフェ)
ナレーション:早見沙織さん

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事