山里亮太、星野 源も太鼓判の人形操演の技とは

見逃し番組日記 その147 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

プロフェッショナル
「心をこめる、人形を生きる~人形操演・山田はるか~」〔44分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2022年10月9日まで)

※10月12日(火)に総合で放送した番組です

小さいころ、人形劇を見て育った方も多いのではないでしょうか? 今回のプロフェッショナルは、「ねほりんぱほりん」「おげんさんといっしょ」などの人形操演を担当する山田はるかさんに密着。個人的に何度も見返したいくらい感動しっぱなしの回でした。

なにがすごかったかというと、山里亮太さんやYOUさん、星野 源さんも認める職人技。そして、プロ根性!

人形と気持ちをつなげるために、収録の合間も人形を持ち続けるなど、本番直前まで練習するストイックな仕事ぶり。番組内では特に語られていませんでしたが、メガネをかけた人形を演じるときは山田さんもメガネをかけていて、「これもこだわりなのでは?」と、私は踏んでいます! 違ったらすみません(笑)。

「大好きな人形操演の世界で楽をしたくない」と語る山田さん。なぜこれほどまでこの仕事にすべてを注ぐのか、そのルーツを山田さん自身による人形操演で見せてくれました。

「私が本当にやりたかったのはこれだ!」と語る場面は、一緒に感極まりました。人形がみずからの意思で動き出したかのような山田さんの人形操演をお見逃しなく!

★「プロフェッショナル」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事