「けん玉王国」兵庫・伊丹の汗と涙の感動物語

見逃し番組日記 その147 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

ロコだけが知っている
▽サンド×地元愛▽郡上八幡城のお殿様・兵庫のけん玉熱血教師〔26分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年10月27日まで)

※10月13日(水)に総合で放送した番組です

兵庫・伊丹が、「けん玉」の“日本チャンピオン”を多数輩出していたことをご存じでしたか? 市内には、けん玉好きが集う「けん玉カフェ」なるものがあり、そこでは大人も子どももハイレベルな技を成功させていました。こんな光景、街中で見たことないですよね。

なぜ伊丹の人々はこんなにもけん玉に夢中なのかというと、一人の小学校教師が広めたのだとか。生徒たちにコツコツとけん玉の楽しさを伝え、教え子は一万人以上! けん玉王国の創始者ですね。

現在は、けん玉クラブで教えています。その指導法は、さぞやスパルタかというと…。

先生は多くは語らないけれど、壁を乗り越えたらしっかり褒めてくれました。教え子のみなさんは、こんなふうに先生のあたたかい目で見守られてきたんですね。伊丹は、けん玉だけでなく人としても成長できる場所ですね。ステキです!

★「ロコだけが知っている」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事