アイドル!?インフルエンサー!?謎多き女性、出雲阿国の実像とは?

見逃し番組日記 その147 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

先人たちの底力 知恵泉「出雲阿国 新たな文化を創り出せ!」〔43分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2021年10月26日まで)

※10月12日(火)にEテレで放送した番組です

今回は、歌舞伎の創始者・出雲阿国いずものおくにの実像に迫りました。出雲阿国は女性。男性のみが演じる歌舞伎を、女性が作っていたことにまず驚きでした。

出雲阿国は、「ややこ踊り」という踊りを宮中で披露する、現在のアイドルのようなところから芸能のキャリアをスタート! 若さが売りの踊りだったため、年齢の壁にぶつかり、新たな表現として見つけ出したのが、歌舞伎の源流である「かぶき踊り」。女性が男役を、男性が女役を演じていたそうです。

今回のゲストは女装パフォーマーのブルボンヌさん。そんなかぶき踊りが人々の注目を集めたワケをご自身の視点を交えたコメントがとても印象的でした。

出雲阿国を“阿国姉さん!”と呼び、慕うブルボンヌさんならではのコメントは、どれもユニークで説得力がありました。

★「先人たちの底力 知恵泉」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事