小説の楽しみ方は読むだけじゃない!
人気声優・小倉 唯さんが沼ハマオリジナル小説を生朗読

見逃し番組日記 その149 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

沼にハマってきいてみた「読むだけじゃない“書く推す”!小説沼」〔30分〕
※この番組の配信は終了しました

※10月19日(火)にEテレで放送した番組です

今や小説の楽しみ方は読むだけじゃないってご存じでしたか? 番組では、ゲストに人気声優の小倉 唯さんを迎え、小説沼について紹介します。ライトノベル原作のアニメにも多く出演する小倉さんは、人気キャラの名セリフも披露してくれました。

自作の小説を書いてサイトに投稿している2人の高校生、あずみくんとてまりくんが登場。2人のオリジナル小説に、以前番組に登場したイラスト系ハマったさんたちが挿絵を描いて、小倉さんが生朗読するというスペシャル企画が実施されたんです!

作風がまったく異なる2人の作品を、完璧に演じ分けていた小倉さんの力量はさすが! イラストの効果も相まって、小説の続きがかなり気になるんですけど!

自分の好きな小説を動画で「推す」人も急増中で、動画がバズって、小説が売れることもあるそう。人気“ブックトッカー”けんごさんは、小説紹介動画の作り方を伝授してくれました。

ちょっと前までは若者の活字離れなんていわれていましたが、1周回って、動画が読書のきっかけになっているなんて、古いタイプの読書好きとしてもうれしいかぎりですねぇ。自分流に小説を楽しむ若者たちの姿に感化されて、忙しさにかまけて積読つんどくばかりだった私も読書の秋を始めてみようと思いました!

★「沼にハマってきいてみた」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事