仮面ライダー俳優 が大集合!あなたの推しは何位!?

発表!全仮面ライダー大投票

11月6日(土)[BSプレミアム]後10:30~翌0:30

▶︎ 番組ホームページ

人気の番組やキャラクターのランキングを視聴者投票で決定していく番組「全○○大投票」シリーズが11月6日(土)に放送されます。

今回は初の【特撮】!

放送開始から50周年を迎えた変身ヒーローの代表作「仮面ライダー」を取り上げます。あなたの好きな「作品」「仮面ライダー」「音楽」、3つのカテゴリーの1位に輝くのは…?

スタジオには、「仮面ライダー」を愛してやまないファンゲストや出演俳優がズラリ。生放送でどんなことを話してくれるのでしょうか。

放送に先駆けて、関 肇伸ディレクター(以下、関D)に見どころや番組の楽しみ方を聞いてきました!

仮面ライダーとは?

原作は石ノ森章太郎。1971(昭和46)年に放送がスタートした特撮ヒーローシリーズ。TVシリーズだけで33作、登場した仮面ライダーは200人を超え、子どもから大人まで幅広く支持を得ている。一度放送の中断はあったが、平成になって復活。若手俳優の登竜門となるなどその人気は勢いを増すばかり。

カテゴリー別ランキングの発表!

視聴者のみなさんに投票していただいたのは、「作品」「仮面ライダー」「音楽」の3つのカテゴリー。歴史のある番組なだけに、幅広い年齢層の方々から投票いただきました。

今回は、ランキングを見ながら、作品ごとの世界観、制作過程の軌跡なども探っていきます。

関Dの見どころポイント

僕自身、「仮面ライダー」は子どものころから好きで見ていましたが、今回見直してみると、なぜかずーっと見ていられるんですよね。僕以外にも、そうやってたくさんの方々がハマっていますよね。毎年新しくなる世界観やキャラクター、どうやって今まで見たことのない映像を作り上げていったのか、試行錯誤の軌跡も、ランキングの発表とともにお楽しみいただけると思います。

歴代の仮面ライダーが集合! あのファンゲストも!?

スタジオに集結するのは、歴代の仮面ライダーたち。あのシリーズの、あの俳優たちが集結します!

「仮面ライダー555」(2003年)いぬい たくみ

半田健人

「仮面ライダーキバ」(2008年)、「仮面ライダーディケイド」(2009年)、
「仮面ライダービルド」(2017年)3作品に出演

武田航平

「仮面ライダーディケイド」(2009年)門矢かどや つかさ

井上正大

「仮面ライダーリバイス」(2021年)五十嵐一輝 役

前田拳太郎

また、こんな方々もVTRで登場します。

「仮面ライダー」(1971年)仮面ライダー1号 / 本郷 猛 役

藤岡弘、

「仮面ライダーアギト」(2001年)仮面ライダーG3 / 氷川 誠 役

要潤

ライダーのみなさんには、名場面の裏話、役作りや作品への思い、ヒーローを演じることへのこだわりなどを語っていただきます。各年代の撮影方法なども聞けるかもしれません!

さらに、ファンゲストも見逃せないんです。

ゲームやアニメのみならず特撮も大大大好物!

中川翔子

弟とともに「仮面ライダー」シリーズを見続け、好きが高じて映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」(2019年)の出演もかなえた

生駒里奈

家族で大ファンであることを公言、「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」(2020年)の出演をつかんだ

伊藤英明

伊藤英明さんからのコメントも!

今回、いち仮面ライダーファンとして、みなさんと大いに語り合えたらと思っています。出会いは、「仮面ライダー(スカイライダー)」(1979年)。その後、「仮面ライダースーパー1」(1980年)などにもハマりました。最近では、息子と「仮面ライダーゼロワン」(2019年)にのめり込み、息子(当時4歳)によろこんでもらえるんじゃないか、僕の仕事のことも分かってもらえるんじゃないかと思い、劇場版へ出演させていただきました。敵役ですが念願の変身ポーズもあって、涙が出そうになるのをごまかしながら撮影したほどうれしかったです。このように話したいことはまだまだあるので、当日は僕のこれまでの“仮面ライダー愛”を全てぶつけるつもりです! 番組を見てくださるみなさんと一緒に楽しみたいと思います。

MCは、「仮面ライダーゼロワン」(2019年)で主題歌を歌われている西川貴教さんと、杉浦友紀アナ。そして解説は井上伸一郎さん(編集者・映像プロデューサー)です。

以上の豪華な面々で番組を盛り上げます! 各作品や出演者への感想も「#全仮面ライダー」でつぶやくと、番組で紹介されるかも!?

関Dの見どころポイント

僕自身も、よくぞこのメンバーがそろったなと、放送日が楽しみで仕方ありません。俳優のみなさんには、新人俳優だったからこその演出法や演技プランなどを語っていただく予定です。もしかしたら“生”変身ポーズも見られるかもしれません。

ファンゲストのみなさんは、見てくださる方々の代表として、いろいろな視点で楽しんでくださる方々ばかりです。当日は一緒に盛り上がりましょう!

また放送当日は、「怖かった怪人」「乗りたいマシン」などの紹介も。テレビのリモコンから投票できるので、怪人好き、マシン好きのみなさんはもちろん、この番組で初めて知ったという方も、熱い思いとともに投票にご参加ください!

関Dの見どころポイント

僕はこれまで「ファイナルファンタジー」「プリキュア」の大投票も制作しまして、その都度ハマってフィギュアやグッズ類を集めてきましたが、実は今回、より収集心をくすぐられています(笑)。この現象の源は、やはり作品のすばらしさにあると思います。昭和のころの作品は単純なように見えて本当にあった過去の大事件をモチーフにしていたり、平成に入ると善悪の在り方など深く問いかけたり、ストーリーの幅やアイデア、時代にそった変身デバイスや登場人物たちなど、とにかく全てがおもしろいんです。昼メロのようなときもあればサスペンス、探偵もの、学園ものなど、物語の軸もそのシリーズごとに変わるので、飽きもこないんですよね。ぜひ“なぜかハマってしまう”という不思議な現象や感動を、一緒に体感していただけたらと思います。

見ていると思わず共有したくなる!?
11月6日(土)は、「#全仮面ライダー」を付けて、アナタの推し作品、推し俳優、推し音楽を教えてくださいね~!

「発表!全仮面ライダー大投票」

【放送予定】
11月6日(土)[BSプレミアム]後10:30~翌0:30

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事