今年は2週連続生放送で「あはれ!名作くん」を実写化!ストーリーは「南総里見八犬伝」!?

ビットワールド:2週連続生放送!ミュージカル!名作くんといっしょ

11月12、19日(金)[Eテレ]後6:20
▶ 番組ホームページ

Eテレで放送中の「ビットワールド」は、子どもたちのアイデアで作っていく視聴者参加型のバラエティー番組。昨年、レギュラーキャスト総出演でチャレンジしたミュージカルが、さらにパワーアップして帰ってきます。おまけに今回は2週連続生放送、しかも番組内で放送している人気アニメ「あはれ!名作くん」を実写化するという、驚きの展開。いったい、どんな番組になるのでしょうか?

あの「名作くん」たちがまさかの実写化!

いつもアニメで大活躍の「あはれ!名作くん」のキャラクターたちが、今回はなんと実写のキャラクターに! 誰が誰を演じるのか、一気に大公開!

松田名作役 / 小林亮太

「ビットワールド」ではレン役を演じ、舞台版「鬼滅の刃」で主役・竈門炭治郎 役を演じるなど、テレビや舞台で大活躍の小林さん。今回のミュージカルには「ビット+αのものが加わってステキになるんじゃないかな」と抱負を語ります。

スウィーツ役 / 大河元気

「ビットワールド」では「ピンキーマカロン」のコーナーでレディ・マーガリン役を演じた大河さん。ミュージカル「テニスの王子様」で大活躍のほか、舞台に、そしてテレビアニメにとマルチな活躍ぶり。今回はスウィーツ役としてシュールなボケっぷりを披露?

むすび役 / 加藤 諒

数々のドラマや映画、そして舞台に大活躍の加藤さん。一度見たら忘れられないその濃いキャラクターとインパクトで、名作くんワールドに飛び込みます。素の声質は一番アニメのむすびに似ているかも?「(ビットワールドは)ずっとこどもの時から見させていただいていた番組なので、こうやって参加することができてすごくうれしいですし大変光栄だと思っております」と語ってくれました。

ノキオ役 / ソーズビー

ロボットを自称するナルシスト・ノキオを演じるのは、「ビットワールド」でも屈指のナルシスト、ゾースを演じたソーズビーさん。そのクールなたたずまいと完ぺきなコスプレぶりは、今回の実写化では随一との声も。「去年よりも確実に(たくさん)踊ってる。覚える数が多い」と手ごたえを感じているようです。

ボルト役 / 小林よしひさ

「おかあさんといっしょ」で14年間「たいそうのおにいさん」を務めた小林さん。竜宮小で圧倒的な身体能力を誇るボルト役にはやはりこの人しかいません! 子どものころになりたかったものは忍者、という小林さんの鍛えあげた筋肉で、格闘シーンの迫力は満点!

物語は「名作八犬伝」!?

今回のストーリーのベースは江戸時代に滝沢馬琴によって書かれた長編伝奇小説「南総里見八犬伝」。運命に導かれた八人の剣士が里見家に仕えて活躍する壮大な物語です。
NHKでは、1973年~1975年に放送された人形劇「新八犬伝」が特に知られています。

新八犬伝とは ▶

今回は、異世界にトリップして実写化した名作くんたちが、里見の姫(演・浅川梨奈さん)と出会ったことから、この世界のどこかにいる「名作八犬士」を探し出して姫を助ければ元の世界に戻れる、と頑張る話らしいのですが、さて、その「名作八犬士」とは一体?「ビットワールド」「あはれ!名作くん」ならではの仕掛けをたくさん用意して、ゲームあり、歌あり、ダンスあり、そしてロマンスも!?

●アニメ「あはれ!名作くん」監督・新海岳人さんからのコメント
名作くん初の実写化! ビットワールドで昔から一緒の小林亮太さんやソーズビーさんに演じてもらえてうれしいです! 僕も脚本チェックさせてもらいましたが、実写でミュージカルでゲームもあって…と盛りだくさんです! 放送が楽しみ!

プロフィール:「あはれ!名作くん」監督・脚本。多くの人に「名作くん」を楽しんでもらいたいと思っている男。

●脚本・金杉弘子さんからのコメント
大人気アニメ「あはれ!名作くん」が初の実写ミュージカル化、しかも、生放送で進行は視聴者参加のゲームとリンクします。放送時間内に無事エンディングまでたどり着けるのか、タイムリミットありのハラハラドキドキミュージカル、ぜひリアルタイムでお楽しみください!

プロフィール:テレビ・ラジオの構成作家を経て、脚本家、作家として活躍中。映画やアニメ、テレビドラマの脚本をはじめ、こども幼児番組「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」では原作・脚本ともに作詞も担当。マルチな才能を発揮している。

●音楽・三澤康広さんからのコメント
ただいま演者の皆さんの録りたてのボーカルを聞きながらこれを書いています。まだ映像は見ていないものの、まるで表情やしぐさが浮かんでくるように素晴らしくて、ワクワクが止まりません!
それでは放送日に一緒に楽しみましょう!!

プロフィール:アニメ劇伴音楽や映画音楽を中心に作曲や編曲を手がける。小編成による砕けたギャグ・コメディースコアから、大編成のアクションスコアまで、その作風は多岐にわたる。

ゲームも盛りだくさん! みんなの参加が、名作くんたちの力に!

そして、やはりこれは「ビットワールド」の生放送! データ放送やホームページで参加できるゲームが、物語の進行に関わります。途中で現れるいろんな敵キャラクターとの戦いや名作くんが直面する難題を解くためには、テレビの前のみなさんの参加が欠かせません!

随所に「ビットワールド」ならではの魅力が詰まったこの2週連続の生放送、名作くんたちの運命を握っているのは、あなたかも? さあ、11月12日(金)、19日(金)の午後6時20分には、テレビのリモコンを持って、テレビの前にスタンバイを!


「ビットワールド:2週連続生放送!ミュージカル!名作くんといっしょ」

【放送予定】
11月12、19日(金)[Eテレ]後6:20

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事