NHKの体操番組チームがおくる“夜”のテレビ体操

夜のテレビ体操

12月31日(金)[総合]前2:25~ 3本一挙再放送! ※30日(木)深夜
初回放送:12月5日、12日、19日

▶︎ 番組ホームページ

ラジオ体操は93年目。テレビ体操は64年目、みんなの体操は22年目。「おうちエクササイズ」が注目される今、NHKの体操番組チームが満を持して「夜のテレビ体操」をお送りします。

体操するのは、リゾートホテルを思わせる、ムーディーな空間。「コロナ禍で注目された“ワーケーション”で、夜景が見渡せる地方都市のリゾートホテルに滞在してみたら」という設定だそうです。ダウンライトの温かい光に包まれながら、日曜日の夜に、心と体と頭をいったんリセット。

テーマは…

▼【日中たくさん動き回った方へ】ゆっくり動かし 体の疲れを軽減
▼【座ったままの姿勢が続いた方へ】体の緊張をほぐす
▼【ストレスなどで疲労感がある方へ】軽い運動で気分を前向きに

寝たまま行えるストレッチや軽めの動きを、スローテンポのピアノ伴奏に身をゆだねながら、リラックスして体を整えます。

伴奏曲は「♪SWEET MEMORIES」「♪三日月」「♪夜空ノムコウ」「♪いとしのエリー」など耳にも心地よい楽曲。電子ピアノの音色にあわせて体を動かします。

長年、テレビ体操を担当してきた指導者たちが、「夜」のためのとっておきの体操を考案しました。

左から 体操指導の多胡 肇さん、岡本美佳さん、鈴木大輔さん

多胡 肇さん
からだの手入れを行う「クールダウン」を1日の締めくくり時間に行うことで、スーッと、おやすみいただけるような体操を目指しました。番組をみながら是非ご一緒に!

岡本美佳さん
寝ながらできるストレッチで、日中の疲れをリセットしていきましょう。番組で紹介する動きを1度で終えず、繰り返し、続けてもらえるとうれしいです。

鈴木大輔さん
呼吸を意識しながら音楽にあわせてからだを伸ばしたりねじったりすると、心地よさを感じられると思います。自分のペースで取り組んでください。

ナレーションは井上あさひアナウンサー

からだの疲れは、軽くほぐしたほうが軽減されるんだそうです。「夜のテレビ体操」で、おやすみ前の新しい習慣、ご一緒に始めてみませんか?

▼プロデューサーが張り切ってPR動画をたくさん作っちゃいました▼ ※初回放送時のものです


その他の注目記事