秋元真夏(乃木坂46)もドハマリ!?日本を代表する“絶景の城”を紹介!

日本最強の城スペシャル 第10弾

2022年1月1日(土・祝)[総合]後9:00

︎▶ 番組ホームページ

2022年は城詣でスタート!城好きの人もそうでない人も楽しめるお城エンターテインメント番組「日本最強の城スペシャル」第10弾が、1月1日の夜に放送されます。テーマは、「絶景の城」。外観そのものが“絶景”の城から、城からの眺望が“絶景”の城まで、えりすぐりの7つの城を紹介。番組の最後に、その中で一番魅力的だと感じた城「最強の城」を決定します。

MCを務めるのは、おなじみ恵 俊彰さんと赤木野々花アナウンサー。城好きゲストとして、高橋英樹さん、春風亭昇太さん、村井美樹さんに加えて、乃木坂46のリーダーを務める秋元真夏さんが初参戦! さらに、奈良大学の千田嘉博教授が、お城について詳しく解説してくれます。

今回は、収録を終えたばかりの秋元さんにインタビュー!「お城初心者なのですが、すごく楽しかったです!」という秋元さんに、収録の感想をお聞きしました!

「次に訪れるお城を見つけるぞと思いながら、参加しました!」(秋元真夏)

──お城好きになったきっかけは?

小学生のころから、家族旅行がてらによくお城を訪れていたんです。当時は、ただ「かっこいいなあ」と眺めるだけだったのですが、学校で歴史を学びながら、訪れたお城の背景を知っていくうちに、「お城っておもしろい」とだんだん思うようになりました。でも、この番組に出演される皆さんほど詳しくないんですよ! ちょっとお城が好きっていうくらいで…(笑)

経済都市・大阪のシンボル大坂城(大阪府)。
ライトアップされた夜の大坂城と、周りを囲むように林立する高層ビル群とが融合した景色は壮観!

──特に好きなお城は?

家族でよく訪れていたのは長野県の松本城で、これまで何回も訪れました。お城の中を自分のペースでゆっくり巡りたいので、一人で訪れることもあります。といっても、これまで訪れたお城は4か所くらい。特に好きなのは、沖縄県にある首里城です! 沖縄を訪れるたびに、足を運んでいますね。ほかのお城と違って、日本ではないような雰囲気がすてきなんです。門をくぐった先に赤と白に彩られた首里城が見えてくると、異国情緒たっぷりの光景が広がっていて、「私は一体どこに来たんだろう?」と思ってしまいます。大好きなお城なので、一日も早い復興を心から願っています。

まばゆいばかりに白く輝く姫路城(兵庫県)。
美しい天守が朝日を浴びる瞬間は、まさに“絶景”!

──秋元さんのお城の楽しみ方は?

城門の造形や、そこに施されている金具など、細かい装飾を見るのがすごく好きなんです。毎回、写真を撮っちゃいます。お城の中にある階段を登るのも楽しいですよね。現代の建物の階段よりも、ちょっと不便な感じがいいんです。「昔の人も、この階段を登ったんだろうな」と想像しながら、昔の人の生活を体感できるのがおもしろいですよね。

河畔にたたずむ黒い美城・大洲城(愛媛県)。
豊かな自然と、城と、鉄道が、奇跡のコラボレート!

「今後お城を訪れた際は、石垣に目が行っちゃうはず」

──どんな思いで、収録に臨まれましたか?

お城が好きといっても全くの初心者で、ほかのゲストの皆さんみたいに詳しくないので、「こんな私で大丈夫かな」という不安もありました。ですが今回のテーマが「絶景の城」だと聞いて、「それは見たい!」と楽しみになってしまって。次に訪れるお城を見つけようという思いで、わくわくしながら出演させていただきました。

海に突き出した小山に築かれた唐津城(佐賀県)。
玄界灘に面してぐるりと張り巡らされた石垣。

──7つの城が紹介されましたが、秋元さんの推しはどのお城ですか?

外観が美しいお城だけでなく、そこから見る景色が美しいお城も紹介されていたので、「そういう見方もあったのか」と思い、お城への興味がますますふくらみました。個人的に最も行ってみたいお城は、兵庫県の竹田城。雲海の中に浮かび上がる石垣が神秘的で、「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるお城です。その景色を見るために、早朝から山登りされる方が多いと聞いて、その大変さも含めて貴重だなあと感じました。しかも、必ずしも雲海が見られるわけではないというところもいい! 村井美樹さんが「私が登ったときは、残念ながら雲海は見えなかったけど、太陽の光を浴びた竹田城も美しかった」とおっしゃっていましたが、毎回訪れる度に違う“絶景”が見られるなんて、いいですよね。何度も訪れて、いろんな景色を見たくなっちゃいます。

標高353mの山の上に築かれた竹田城(兵庫県)。雲海の中に石垣が浮かぶ光景は、まさに「天空の城」。
石垣は、400年以上前に、豊臣秀吉の家臣が、最高の技術を持つ職人集団を呼び寄せて造らせたもの。

──ゲストの皆さんとの“城トーク”はどうでしたか?

乃木坂46のメンバーはもちろん、私の周りにお城好きな人がいないので、誰かとお城の話をする機会がこれまでありませんでした。きょう、皆さんとお話ししていて、「お城って、自分が思うより何倍も深かったんだ」と驚きました。特に、石垣がお好きだという高橋英樹さんのお話は興味深かったです。築かれた年代によって石垣に違いがあるなんて、全然知らなくて! 今後、お城を訪れた際は、絶対石垣に目が行っちゃうと思います。何時間でも見ていられそう。

関東平野の北に築かれた山城・唐沢山城(栃木県)。
城跡からは、関東平野が一望!

──視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

本当に美しい“絶景”がたくさん見られるので、城好き初心者の私も、すごく楽しめました! 同じお城も、10回行けば10通りの見方ができると学ばせていただいたので、もっともっといろんなお城を巡りたいです。視聴者の皆さんも、2022年の元日の夜、「次の旅行先はここにしよう!」と親しい方々とワイワイしゃべりながら見ていただけたらうれしいです!

標高およそ90mの山の上に築かれた米子城(鳥取県)。
城からは、大山が一望できる。山頂から朝日が昇る「ダイヤモンド大山」は、年に2度しか見ることができない。

関連記事

その他の注目記事