東京03が歴史資料で読み解く!
日本人がきれい好きな理由とは?

歴史デリバリー〜素朴な疑問?歴史資料で解決!〜

1月2日(日)[Eテレ]後8:45〜9:30
▶︎ 番組ホームページ

東京03が歴史上の素朴な疑問を、資料を読みとき探究する「アクティブ10 レキデリ」。1月2日(日)に新春特番として放送されます。今回は“日常生活”で生まれる素朴な疑問を、盛りだくさんのコントと歴史資料でスッキリ解き明かします!

舞台は、歴史の疑問をズバッと解決する番組『歴史にズバリ!』の収録現場。番組プロデューサー・飯塚悟志と、ディレクター・豊本明長が取り上げるテーマは、「日本人はきれい好き?」。多くの人は、手洗いをよくするし、お風呂も毎日のように入ります。この習慣は一体いつから始まったのか?歴史資料デリバリー会社配達員・角田晃広が持ってくる【トイレ】や【お風呂】の資料からルーツをひもときます!

さらに、スペシャルゲストの近藤春菜(ハリセンボン)滝沢カレンを交え、45分間たっぷりとコントをお送りします。

新春特番はこの面々でお届け!

出演者インタビュー 東京03

レギュラー番組でも軽妙なやりとりで、「歴史資料」を読みとく楽しさを紹介する東京03の皆さんに、新春特番の見どころを聞きました。

──新春特番の収録はいかがでしたか?

飯塚悟志(以下、飯塚):レギュラー番組とは違って立派なセットが建てられていて、「特番は力が入っているな〜」と感じましたね。ゲストの方々と一緒にコントができますし、『歴史にズバリ!』の収録現場パートとは別に、歴史を再現する「歴史コント」もありましたね。

角田晃広(以下、角田):ほんの数分のパートでも、平安時代の着物を着てコントをさせていただきました。着付けの方に「収録、もう終わりですか?」と驚かれたんですけれど、いつも以上に衣装にもこだわっていて、特番ならではだなと感じました。

豊本明長(以下、豊本):そうですね。特別感のある番組になりましたね。

平安時代の装いで、トイレ事情のコントに挑戦!
実物大模型資料で滝沢カレンさんも歴史の謎解きに挑戦

──コントの中で印象に残った場面は?

飯塚:平安時代の再現VTRで角田さんが高げたを履くシーンがあるのですが、あれはいつまでも色あせない、名シーンでしたね(笑)。もう20年近く3人でコントやっていますから、角田さんが「のってんな〜」っていうのがわかるんですけども、その場面は、角田さんがとにかくノリノリでしたね。

角田:お恥ずかしいですが、あれはぜひ見てほしい!

豊本:角田さんのお芝居、良かったと思いますよ。

高げたを履いてのコント

飯塚:これからゲストの方々との収録です(※インタビューは、ゲストの方との収録前に行いました)。近藤春菜ちゃんとのコントは大体予想がつくけど、滝沢カレンさんとは、まったくの未知数なので、どうなるのか、すごく楽しみだし、すごく怖いです(笑)。これが評判良くて、滝沢カレンの「レキデリ」になる可能性も。

東京03の大ファンという滝沢カレンさん。一体どんなコントに?

──みなさんが感じる「日常の素朴な疑問」は?

飯塚:僕は、コントがどういう流れで今の形になったのか知りたいですね。日本の伝統芸能である能とか狂言はコントに通じているのかとか、コントの起源を知りたいですね。

角田:僕は趣味でギターを弾くんですよ。庶民が楽器をいつ手にしたのか、そのルーツが気になりますね。

豊本:僕はルーツには興味ないなぁ〜。

飯塚:別にルーツ縛りではないよ(笑)。たまたま二人がルーツを知りたかっただけだから。豊本さんの素朴な疑問は?

豊本:みかんがかぜに効くと思って生きてきましたけど、最近、そうではないんじゃないかといううわさを聞いたんです。なので、本当はどっちなのか知りたいですね。

飯塚:知らないよ!それはこの番組では、やらないでしょ!

「歴史にズバリ!」収録を進めるプロデューサー役の飯塚悟志さんとディレクター役の豊本明長さん
歴史資料を配達する角田晃広さん

──レギュラー番組「アクティブ10 レキデリ」の魅力を教えてください!

飯塚:この番組は疑問を解明するカギとなる資料を見て、答えを自分で考えるんです。僕はそんな方法で勉強をしてこなかったから、すごく楽しいし、自分たちの学びにもなります。

角田:“レキデリ”は、「歴史=ただ丸暗記する教科」という、僕が学生時代に抱いていたイメージを覆してくれました。学校の授業で使っていただけたら、きっと楽しいと思います。

豊本:学生のころはチンプンカンプンだったことを、この番組で改めて学んだことで、「そういうことだったんだ!」と理解できました。ご覧になる方にとっても、発見が多い番組だと思います。

江戸時代の巨大な資料もデリバリー

飯塚:あと、収録は本当に自由にやらせてもらっています。スタッフさんがとても寛容で、アドリブもほとんど使っていただいているんです。なので、オンエアを見てカットされているのに気づくと、よっぽどおもしろくなかったんだなと思いますね。

角田:今回の特番の収録中にアドリブを入れてみたんですよ。そしたら、撮影の段階で、「そういうのいりません」って言われましたよ(笑)。あれは恥ずかしかったー

飯塚:角田さんのアドリブがよけいだったから、撮り直しになりましたね。でもとにかく楽しく仕事をさせていただいているので、それが見てくださる方にも伝わったらうれしいですね。

歴史資料を背負い、走ります。

──番組をご覧になる皆さんにメッセージを!

飯塚:資料を読みといたり、お風呂やトイレのルーツを考えたりするのは、すごく有意義な時間になると思います。お正月の放送なので、ご家族でコタツでみかんを食べながら、見ていただけたらありがたいですね。

角田:平安時代を再現したコントは、トイレのシーンもあって少し汚いですがポップにやっているので、コントを楽しんで見てほしいです。そこにクレームはなしでお願いします(笑)!

豊本:飯塚さんが言ったように、家族みんなで盛り上がれる番組です。レギュラー番組の過去の映像もいつでも見られるので、さかのぼって楽しんでいただけたらと思います。

どんな歴史資料が配達されるのか、お楽しみに〜

レギュラー番組「アクティブ10 レキデリ」
[Eテレ]毎週金曜 前0:00〜0:10(木曜深夜)
※NHKの学校向け放送ウェブサイト「NHK for School」内の「アクティブ10 レキデリ」番組ホームページ(https://www.nhk.or.jp/school/syakai/rekideli/)では、これまでに放送された作品をいつでもネット上で見ることができます。ぜひチェックしてみてください。

スペシャルゲストインタビュー

スペシャルゲストとして登場する近藤春菜さん滝沢カレンさん。東京03の皆さんと一緒にコントを盛り上げるお二人に収録の感想を聞きました。

歴史デリバリー 配達員 近藤春菜役
近藤春菜さんコメント

東京03の皆さんと私の4人でコントができることはなかなかないので、めちゃくちゃ楽しませていただきました。アドリブをやりすぎちゃって、撮り直しもありましたが(笑)、とてもぜいたくな時間でした。

角田晃広と近藤春菜が江戸時代の駄菓子屋コントに挑戦!

私は勉強自体が苦手で、「歴史は難しいだろうな」と、学ぶ前からあきらめていたんですけど、この番組はコントで楽しく、私たちの生活で身近なものの歴史をひもとくので、めちゃくちゃ頭に入ります。学生の方だけでなくいろんな方が楽しく学べる番組です。
今回驚いたのは、「マスク」の歴史。私たちはウイルスや花粉などを防ぐために使っていますが、歴史を深掘りすると、現在とはまったく違う理由から誕生していて、本当に驚きました。

資料から、マスクの歴史をひもときます

私が知りたい歴史は、ウニやナマコなど見た目がグロテスクな生き物を最初に食べた人は、どういう発想で食べようと思ったんだろうって、とても気になります。ぜひその歴史資料をデリバリーしてほしいですね。
ちょうどお正月に放送される番組なので、勉強と思わずに家族みんなでバラエティを楽しむ感覚で、笑って見ていただけたらうれしいです。

「歴史にズバリ!」ナビゲーター 滝沢カレン役
滝沢カレンさんコメント

収録はとにかく楽しかったです。もともと東京03の皆さんのコントが大好きなので、共演させていただけるだけでもうれしいのに、みなさんが連発されるアドリブも目の当たりにして感激しました。アドリブはすごくかっこよかったです!出演していることを忘れて、見入ってしまいました。
番組で紹介する歴史はどれも驚くことばかりで、「トイレ」の話は特に印象的でした。今では、トイレに手を洗う場所があるのは当たり前ですが、昔はなかったんですね!木の実をせっけんがわりに使っていたことも知りませんでしたし。現在のトイレにたどりつくまでの歴史を、もっともっと知りたくなりました。私は未来ばっかり見てきたので、歴史に興味がなかったんですけど(笑)、この番組を通して過去をひもとく楽しさを感じました。

東京03と一緒にトイレの後の手洗いのルーツを探究

私が深掘りしたいのは、靴や洋服の歴史です。昔はきっと今のような靴はなかったと思うので、足に木を敷いて布で巻いていたのかな〜。寒い時は何を着ていたんだろうとか、想像がふくらみます。昔のファッションがとても気になりました。
この番組は、東京03の皆さんの極上のコントで、勉強ができます。見ていて楽しいですし、生活に身近な「お風呂」や「トイレ」や「マスク」にまつわる歴史をこんなにもおもしろく深く教えてくれるなんて、最高です!見ていただけたら、みんなで笑って楽しい、新年になると思います。

資料からズバリ!歴史を読みとくと、角田さんから「ナイス探究!」の太鼓判が。
家族みんなで日本の【トイレ】や【お風呂】、そして【マスク】の歴史を深掘りしましょう!

歴史デリバリー〜素朴な疑問?歴史資料で解決!〜

【放送予定】1月2日(日)[Eテレ]後8:45〜9:30

▶︎ 番組ホームページ

無題ドキュメント

その他の注目記事