IKKOさんがヨガを体験!これからも東洋医学で元気に!

東洋医学 ホントのチカラ ~健康の大問題!解決SP~

1月10日(月・祝)[総合]後7:30~8:43

▶ 番組ホームページ

西洋医学では手が届かない症状への解決策として、世界中で注目を集める東洋医学。最新科学によって効果が確認された最新の治療法やセルフケアをたっぷりご紹介します。

今回、解決を目指すのは「健康の大問題」

何をやってもよくならない「慢性痛」や「女性のお悩み」。そして、患者数が毎年1万人のペースで急増する「心不全」や日本人の4割が悩む「アレルギー性鼻炎」や「ケガ」の最新ケアまで。皆さんにきっと役立つ東洋医学のメソッドを、まとめてご紹介しちゃいます!

番組の司会・IKKOさんの収録直後のインタビューとともに、番組の見どころをお届けします。

【注目する5つのテーマとは?】

■肩こり・腰痛などの慢性痛

手ごわい腰痛の原因には、「腰」以外に大きな秘密が!? アメリカの最新研究からその謎をひもといていきます。つら~い肩こりを和らげる「魔法のシール」も登場!

■心不全の意外な治療法

最近、慢性心不全の治療に、東洋医学にルーツを持つ治療法が保険適用に。エハラマサヒロさんが体験リポートします。その治療法とは?

■ケガの最新ケア

打撲やねんざ、肉離れなどのときは、冷やす?それとも、温める? 最新の研究成果とともに、アスリートも取り入れている最新のケアを詳しくお伝えします。

■アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎を改善するという、インド伝統医学「アーユルヴェーダ」のケアを大検証! 驚きの結果は番組で!

■女性のお悩み

生理のお悩みを抱える3時のヒロインが、ヨガや漢方薬を実践! その効果は? さらに、更年期症状を改善するセルフケアも詳しくご紹介します!

【この方々が詳しく解説!】

スタジオで詳しく解説していただくのは5人のスペシャリスト。東洋医学の基本から効果のメカニズム、さらにセルフケアから注意点まで…しっかり教えてもらいます!

(左から)
◆笠原 政志さん(国際武道大学教授)
◆今津 嘉宏さん(藤田医科大学客員講師)
◆大野 智さん(島根大学教授)
◆伊藤 和憲さん(明治国際医療大学教授)
◆高尾 美穂さん(産婦人科専門医)

スタジオでは、ボールを使った腰痛改善のツボ押しや、生理痛や更年期症状の改善に役立つヨガを、ゲストの大久保佳代子さん、村上佳菜子さん、エハラマサヒロさんが実践します。

「ちょっと動くだけでも気持ちいい」「頭がスッキリしてきた」など、みなさん大絶賛! ほかにも、血流を改善する自宅での入浴のコツ、女性のお悩みを解消する漢方薬も伝授します。あす話したくなる情報満載ですよ~!

司会のIKKOさんにインタビュー!

番組の司会は、日頃から東洋医学を実践しているIKKOさん。番組の注目ポイントをお聞きしました!

きょうの衣装は自前なんですけど、“東洋医学”ということで唐子の帯を選びました。着物はシックな色にして、「宝尽くし」と呼ばれる宝物をちりばめた縁起のいい模様にしました。着るものを好きなものでそろえると自分の人生も豊かになる気がしますよね~。

とはいえ、NHKで初めての「司会」は緊張しました。私は芸事を学んできたわけではなく裏方からこの世界に入ったので、いつでも視聴者目線でありたいと思っているんです。司会とはいえ進行というより、自分の「知りたい」という率直な気持ちを大事にしましたね。

そのおかげもあって、きょうは本当に勉強になりました。私もまもなく60歳になりますが、このとしになると日常的にあちこちアレじゃないですか(笑)。ヘアメイクになった27~28歳ごろから肩こりがひどくて、この30年で強くむのにも慣れてしまってどうしようもなかったんですね。それが、小さなシールを貼るだけで12人中11人が肩こり改善! そのシールを実際に触ってみると、「え、これだけ?」というある感じで…。これは絶対、試してみたいなと思いました。

それから、「呼吸」も改めて勉強になりました。ヘアメイクになったころは自分の息がメイクする方にあたらないよう「呼吸は浅く」と教わりましたが、やっぱり深く呼吸をしたほうが自律神経にも良い効果があるんですよね。あと、「ケガ」をしたときの処置にも驚きました。よくアイシングしていましたが、慢性のケガの場合は「温めて血液の流れを良くして治すチカラを高めていく」なんて、きょう初めて知りました。

それぞれの治療やケアの効果の意味をしっかり説明して、適切な対処法を伝授してくれるのは本当に勉強になりましたし、知識が増えておもしろかったです。腰痛の人におすすめのセルフケアや、生理痛や更年期症状のケアができるヨガなど、どれもすぐに実践できて簡単なケアを教えてくれるので、ぜひ皆さん試してみてほしいですね。

60歳からの目標は、「心身ともにキレイになっていけるように」。2022年は、もっと体のことを考えて生活したいなと思っています。昔から緑が多いところが大好きなんです。緑の中で深呼吸するってとても気持ちいいですよね。そして、良い食材を使い自炊する、東洋医学でいう「医食同源」ですよね。今後も、いっそう食生活には気を付けていこうと考えています。これから先どれだけすばらしい人生が送れるか分かりませんが、きょう習ったことを大切にして、体のケアをしながら歩んでいきたいと思いますね。

アナタの健康のお悩みに答えます! ぜひお楽しみに。

「東洋医学 ホントのチカラ ~健康の大問題!解決SP~」

【放送予定】1月10日(月・祝)[総合]後7:30~8:43

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事