ベルリンで起きた恋人の救出劇がきっかけでEU統合!?
佐藤 健と神木隆之介が知られざる歴史の連鎖に感動!

見逃し番組日記 その162 ①

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

バタフライエフェクト あの日があるから今がある
▽佐藤健・神木隆之介が歴史追体験〔45分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2023年1月8日まで)

※1月11日(火)に総合テレビで放送した番組です

みなさん、「バタフライエフェクト」という言葉をご存じですか? なんでも、一羽の蝶の羽ばたきが巡り巡って嵐を引き起こすことを言うんだそうです。

わかったようなわからないような…と思ったアナタ! ちょっと待ってください! 誰かの小さな営みがやがて歴史的な出来事へと連鎖していく、歴史の「バタフライエフェクト」を佐藤 健さん、神木隆之介さんと一緒に追体験してみませんか?

今回の「バタフライエフェクト」は、ベルリンの壁によって突然引き裂かれた恋人たちの物語から始まります。

まさに命懸けの恋! これだけでも感動的なのに、この物語はここで終わらないんです。ユアヒムさんの行動が、まさかEU統合や日本人2人目の女性宇宙飛行士誕生に関わっていたとは…。この展開には佐藤さんも神木さんもびっくりです。

佐藤さんと神木さんがVTRを見終わった後の言葉には激しく納得。人ってどんなに遠く離れていても、どこかでつながっているんですよね。そんな当たり前だけど、これまで意識していなかったことを気づかせてくれる番組でした!

★「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事