オリガミを愛する折鶴博士が「土偶」を折っていたら縄文人に…!?

見逃し番組日記 その163 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

オリガミの魔女と博士の四角い時間〔15分〕
※この番組の配信は終了しました

※1月15日(土)にEテレで放送した番組です

小学生がネット動画を見ながらオリガミを折るのが、当たり前の時代。人間ドラマを楽しみながらオリガミも折ることができてしまう、史上初の(!?)ファンタジーが誕生しました。オリガミの天才・折鶴博士を滝藤賢一さんが、オリガミの“魔女”の声を尾上菊之助さんが演じます。

折鶴博士が出会うのは、さまざまな悩みを抱えた人々。土偶に魅せられた研究者のデイヴィッド(演じるのは厚切りジェイソンさん)と出会い、土偶への熱い思いに触れた博士は、「土偶を折ればなにか発見があるかも」と、おもむろにオリガミを取り出します。そして、オリガミを折っているうちに、思いがけない境地に達してしまうのです!?

縄文時代に思いをはせながらオリガミを折る…シュールすぎるけれど、ちょっと楽しそう! わたしもオリガミを折りたくなっちゃったわ〜という方は、少々難易度高めの土偶に挑戦するまえに、伊藤修子さんがゲスト出演した回で紹介された唇にチャレンジしてみることをオススメします♪

★「オリガミの魔女と博士の四角い時間」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事