阿波おどりの精神でコンピューターの歴史を変えた! 浮川夫妻の挑戦の日々を描く

見逃し番組日記 その163 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

【ストーリーズ】ノーナレ 変かんふうふ
▽コンピューター史に残る伝説の夫婦の物語〔29分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2023年1月12日まで)

※1月15日(土)に総合テレビで放送した番組です

ひらがなは46文字。カタカナも46文字。漢字は…何文字? 大文字小文字合わせても52文字しかないアルファベットに比べて、圧倒的に複雑な日本語の「文字」。その変換を可能にし、コンピューターの歴史を変えた浮川和宣・初子夫妻の、挑戦の日々を振り返ります。

番組冒頭、「阿波おどり」を踊りながら登場した浮川夫妻。初子さんの出身地で、2人の会社「ジャストシステム」を設立したのが徳島県だからなのか…? と思いつつ番組を見ていたら、夫妻が挑戦し続けることができた根本に「阿波おどり」が関係していたことが判明しました!

新しいことを前にしたとき、「踊らにゃソンソン!」と常に「踊る」ほうの選択肢を選び続けた浮川夫妻のおかげで、わたしたちの生活に欠かせないパソコンやスマホの日本語入力&変換が可能になったんですね! 2022年は、わたしも「踊らにゃソンソン」精神でいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

★「ストーリーズ」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事