さかなクンと相棒のガキィ(声:野沢雅子)のスペシャル対談!

潜れ!さかなクン

「隠岐・神話の島 地球ロマンの海」
3月29日(火)[BSプレミアム]前1:45~2:12 ※28日(月)深夜
「富山湾・びっくり箱みたいな海」
3月31日(木)[総合]後8:15~8:42
※NHKプラス・NHKオンデマンドでも配信します


▶ 番組ホームページ

お魚の知識や愛情は誰にも負けないさかなクンが、まだ見ぬ海の世界を冒険する「潜れ!さかなクン」

新しく登場する相棒の「ガキィ」と一緒に、隠岐の島の個性豊かなお魚たち、富山湾のユニークなお魚たちをたっぷり紹介していきます! 出会ったお魚たちは、カードにしてオリジナル図鑑も作成していきます♪

ガキィの声で出演するのは、レジェンド・野沢雅子さん。今回、さかなクンと野沢さんとの対談が実現!! その模様をたっぷりお届けします! 番組の見どころとともに、お2人の“お魚談議”も必見です♪

さかなクン、いざ海へレッツギョ~!

ガキィちゃんとは、ひろしくんとピョン吉くんのような存在に

さかなクン幼魚(小さい頃)から野沢雅子さまの大大大ファンで、さかなクンの強い希望でこのような夢のギョ共演が実現できるなんて感謝感激でギョざいます~! 特に“ど根性ガエルちゃん”のひろしくんが大好きなんです! ギョギョ~本物の野沢雅子さまだ~♪

野沢そうだったんですか! うれしいですねえ。

さかなクン野沢さま! 今回からギョ登場の新しいキャラクター、イシガキフグちゃんの「ガキィちゃん」にと~ってもキュートなお声を吹き込んでくださり、心より! ありがとうギョざいます。ガキィちゃんは、さかなクンといろんな海をギョ一緒に冒険してくれる、とーっても頼りがいがある相棒(あるいは秘書)なんですよ~!
まさに!! ひろしくんとピョン吉くんのような仲よしなふたり♪

さかなクンの相棒のガキィ

野沢ガキィは優しい性格で、でもどこかいたずらっ子なところがある感じ。私がしゃべるとイラストがすごく豊かに動くんですけど、私も気持ちを表現するときは大きく身ぶりをするそうなんです。自覚はないんですけど(笑)。ガキィが、さかなクンに「何するの?」「すごい!」「行ってみよう!」とたくさん気持ちを話すので、自然と一体になれた気がします。

いろいろな表情を見せるガキィ

隠岐には珍しいお魚が、富山湾にはユニークなお魚がいっぱい!

野沢この番組は本当にたくさんのお魚が出てくるじゃない? 見たこともないお魚ばかりでワクワクしましたね。

顔つきがワニに似ているワニゴチちゃんを発見!

さかなクンうわ~うれしゅうギョざいます! 今回、潜らせていただいたのは島根県の「隠岐」(3/24放送)です。ここは珍しいお魚ちゃんたちがたくさんいまして、その名の通り姿が迫力いっぱいなワニさんのようなワニゴチちゃんや、キラキラ青く輝くソラスズメダイちゃん、そして!! 隠岐の海でしか出会えないという貴重な可愛いお魚! オキマツゲちゃんにも初めて遭遇することができました。

こちらがオキマツゲちゃん!

野沢隠岐でしか見られないの? ほかの海だと育たないんですかね。例えば、人間でも水が合わないとかあるじゃないですか。

さかなクンギョエ〜!! 考えもつかなかったです! 野沢さま!! さすがでギョざいます! 例えばニホンウナギちゃんも、マリアナの海で生まれて、およそ半年をかけて約3000キロの旅をして日本にやってくるのですが、なんと!! 海流にうまく乗れず、違う場所にながれるとみんな死んじゃうそうなんです。オキマツゲちゃんも、隠岐じゃないと生きていけない理由があるのかもしれないですね。海の中って不思議がいっぱい!

野沢それから、オキマツゲってさかなクンの指より小さかったですよね? 私、小さい魚を見るとほかの大きな魚に食べられちゃうんじゃないかとハラハラしちゃうんです。

さかなクン野沢さま! お優しい。小さなお魚も、岩の隙間にかくれたり、お砂に潜ったり、ひれや体に毒を持ったり、大きな群れを作ったり、どのお魚も、生きる技を持っているんです。今回、小さなお魚ちゃんたちもたくさんギョ登場しますが、海の中ではいろいろなドラマが繰り広げられていることが分かります。すギョい!

仲間と泳ぐソラスズメダイちゃんにも遭遇~!

さかなクン「富山湾」(3/31放送)にも、おもしろいお魚ちゃんたちがいーっぱい!! 中でも小さな頃から大好きな松ぼっくりのような姿のマツカサウオちゃんという黄色く輝くお魚ちゃんに出会えたのはすギョくうれしかったです♪ ゆったり泳いでいて、近づいても逃げないんです!

野沢タコのお母さんにも近づいていましたよね。卵がすごかった!

さかなクンマダコのお母さんが一生懸命卵を守っている姿を見て、冷たい海の中でジ〜ンと感動。心がポカポカあたたかくなりました。

マダコのお母さん

野沢たくさんのお魚を見せてもらって、私も一緒に泳いでいる気持ちになりましたよ。

海藻の森を泳ぐさかなクン

野沢さんが好きなお魚は?

野沢実は私もさかなクンと同じで、とってもお魚びいきなんです。食べる方ですけど(笑)。

さかなクンわぁ~そうなんですね♪ お魚って、ものすギョくおいしいですよね! どんなお魚がお好きなのですか?

野沢平凡ですけどマグロが大好き。

さかなクンマグロちゃん! まさに野沢さまのようにウォーッと泳いだら止まらないお魚ちゃんでギョざいますね!

野沢焼きサンマも大好きで、キレイに食べるのが得意です。子どものころから、お家で食べるときは骨も焼いてすべて残さず食べていました。

さかなクン骨まで愛して♪ さかなクンもサンマちゃんは頭からしっぽまでノンストップでパクパクギョギョギョ〜です! 野沢さまとギョ一緒にお魚ちゃん大好きでうれしさギョ百(500)倍でギョざいます!!

ステキなお魚との出会いを求めて念入りに捜索するさかなクン

さかなクン隠岐のお魚ちゃんたちも、富山湾のお魚ちゃんたちも、どちらもとっても魅力いーっぱい! ほかにもハコフグちゃんや、カエルアマダイちゃん、ニジギンポちゃんやシイラちゃん、いろいろなお魚ちゃんたちが次々とギョ登場します。そしてなにより、ガキィちゃんの姿とお声のかわいさにギョちゅうもくですよ~!!

野沢番組の最初から終わりまですべてが魅力的です。さかなクンと読んだ紙芝居も、お魚のことがもっと知りたくなりますよ。お魚のことはもちろん、自然についても勉強になるので、みなさんぜひ見てくださいね。

すでに息がぴったりの2人 あのポーズまで!!

アフレコ収録のこぼれ話

アフレコ中、気合いが入り過ぎてお魚の説明をかんでしまったさかなクン。「あ~!ギョめんなさい~!」瞬時に“さかなクンことば”が出て、スタジオが和やかな雰囲気になりました♪

さかなクンのアフレコを別室で聞いていた野沢さん。さかなクンの「ギョギョ~!」というリアクションに「ふふふっ」と笑ったり、お魚の詳しい説明に「うんうん」とうなずいたり、熱心に聞いていました。


「潜れ!さかなクン」

【放送予定】

「隠岐・神話の島 地球ロマンの海」
3月29日(火)[BSプレミアム]前1:45~2:12 ※28日(月)深夜

「富山湾・びっくり箱みたいな海」
3月31日(木)[総合]後8:15~8:42

※NHKプラス・NHKオンデマンドでも配信します

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事