山本美月と一緒に、グリーンサムになろう!

趣味の園芸 新シリーズ「山本美月 グリーンサムへの12か月」

毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

▶︎ 番組ホームページ

毎週日曜日の朝にEテレで放送中の「趣味の園芸」。
女優・山本美月さんが、氷川きよしさんに続いて「グリーンサム」に挑戦することになりました!

グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をそう呼びます。4月17日から月1回、美月さんが園芸名人を目指してさまざまなノウハウを学んでいく様子を、1年間番組で届けていきます。

美月さんはいま、観葉植物や多肉植物など、忙しくても育てやすい植物を中心に家の中で育てています。自己流なので枯れてしまって植物に申し訳ない! と思うことも時々あるそうです。植物を生き生きと育てる方法を学び、ベランダ園芸にも挑戦したいという美月さん。「趣味の園芸」では講師陣が総力をあげて、1年がかりで美月さんのグリーンサムへの道のりをお手伝いします。

視聴者の皆さんも、美月さんと一緒にグリーンサムへの道を楽しんでいただける新シリーズ、ぜひご期待ください。

山本美月さんのメッセージ

もともと生き物が大好きなんです。
大学は農学部で植物を専攻しましたが、お仕事も始めたばかりだったのでしっかり取り組めなかったのが心残りでした。4年前、撮影中に見かけたフィカス・ウンベラータに一目ぼれして、家にお迎えしてから植物が増えていきました。ビカクシダや、ウツボカズラなどもかわいいと思います。
グリーンサムを目指す1年間、やるからにはきちんと植物のことを勉強して、「私の趣味は園芸です!」と声を大にして言えるようになりたいです。
皆さんも私といっしょに園芸名人になってください!

「趣味の園芸」

【放送予定】毎週日曜[Eテレ]前8:30~8:55

植物のある生活を提案し、役立つノウハウをお届けしている園芸番組。季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

新シリーズ「山本美月 グリーンサムへの12か月」

第1回「植物たちを元気に!」…4月17日放送
第2回「ベランダで素敵な植物ライフ」…5月22日放送
第3回「食虫植物は面白い!」…6月19日放送
第4回以降の放送予定は未定です。

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事