4月の注目番組をご紹介!

BS世界のドキュメンタリー

毎週火曜[BS1]前0:00(月曜深夜)
  水曜[BS1]前0:00(火曜深夜)
  木曜[BS1]前0:00(水曜深夜)
再放送 毎週月曜~金曜[BS1]後3:00

※4月4日(月)から放送時間が変わります

▶︎ 番組ホームページ

「BS世界のドキュメンタリー」では、海外の優れたドキュメンタリーを厳選して放送しています。

4月に放送する新作ドキュメンタリーの中から、注目作品をご紹介。中国ハッカー集団の実態進化し続ける“ハリウッドの申し子”レオナルド・ディカプリオ世界で急増するアレルギー症状の真相、など、世界各国からバラエティーに富んだ作品をお届けします。

「追跡!中国ハッカー集団」

CHINA’S HACKER ARMY(フランス 2021)

【放送予定】4月5日(火)前0:00 ※月曜深夜

世界各国で繰り広げられているサイバースペースを舞台にした争い。中国では、2001年に米中の軍用機が空中衝突し中国人パイロットが行方不明になった「海南島事件」を発端に、中国人ハッカーによるアメリカへのウェブサイトの乗っ取りなどが始まったという。番組独自の取材や元米国家安全保障局の分析官をはじめとする専門家の証言を交え、中国ハッカーの知られざる実態とアメリカやEUへのサイバー攻撃の現状に迫る調査報道ドキュメンタリー。

「ディカプリオ 挑戦の軌跡」

Leonardo Dicaprio: Most Wanted!(フランス 2020)

【放送予定】4月7日(木)前0:00 ※水曜深夜

映画『タイタニック』で一躍世界的スターとなったレオナルド・ディカプリオ(47)。“ハリウッドの申し子”といわれ、アメリカ映画界で最も成功した俳優の一人とされる。環境活動家としても知られ、1998年には気候変動と災害救援への取り組みを支援する財団を設立し、世界のリーダーたちへ提言を行ってきた。一方で、ハリウッド映画界が自分にはめようとしているイメージに反発するかのように、ハリウッドと距離を置くことに。そして、作品を自分でプロデュースすることをめざしていった。「変化することを恐れない」「成長を信じて挑戦し続ける」その姿は次第に大きな共感を呼ぶ。レオナルド・ディカプリオの足跡をたどる。

「ドーナツ王のアメリカンドリーム 前編 難民から億万長者へ」

THE DONUT KING(アメリカ 2020)

【放送予定】4月13日(水)前0:00 ※火曜深夜

年間の消費量が約100億個、アメリカの国民食ドーナツ。そのドーナツでアメリカンドリームをつかんだ男の物語、前編。カンボジア難民としてアメリカに移住し、無一文からドーナツ店を立ち上げて大金持ちになり、「ドーナツ王」と呼ばれた男がいる。1975年にカンボジア内戦を逃れて難民として、家族とともにカリフォルニアに渡ったテッド・ノイ。ある日、口にしたドーナツのおいしさに感動し、店に頼み込んで作り方を学び、翌年独立。当時テイクアウト用の朝食としてドーナツが売れるようになると、店は大繁盛。テッドは、同胞の難民たちを雇い、ドーナツ作りを伝授。次々とチェーン店を増やしていった。

「ドーナツ王のアメリカンドリーム 後編 頂点からどん底へ」

THE DONUT KING(アメリカ 2020)

【放送予定】4月14日(木)前0:00 ※水曜深夜

年間の消費量が約100億個、アメリカの国民食ドーナツ。そのドーナツでアメリカンドリームをつかんだ男の物語、後編。70のドーナツチェーン店を持ち、2000万ドルの資産を得たテッドは、「ドーナツ王」と呼ばれる有名人になり、家族と幸せに過ごしていた。そうした中、たまたまラスベガスのカジノに足を運んだことがきっかけでギャンブルにのめりこみ、財産を失ってしまう。テッドが築いたドーナツの王国は、どうなってしまうのか…。

「仁義なき価格競争の果てに ~巨大スーパー 激震の内幕~」

Mass-Market Retailing: The End of a System?(フランス 2021)

【放送予定】4月19日(火)前0:00 ※月曜深夜

誕生から60年ほど、欧州から世界中に広がった「ハイパーマーケット」と呼ばれる超大型スーパーマーケットが、岐路に立たされている。大量消費が敬遠される時代の流れとあいまって、アマゾンなど異業種の参入でかつてないほど難しい状況におかれているのだ。安売りで利幅が縮小し、その輝きも薄れつつある。アメリカではアマゾンが参入し、スーパーチェーンを買収することで小売店のノウハウを手にいれている。アマゾンがめざすのは、人件費をさらに抑えた店舗。こうした流れは中国でも。北京では徹底したAI管理で運営する7Freshが大きく業績をあげている。世界のハイパーマーケットは転身するのか? 展望する。

「アレルギー警報! 免疫システムの誤作動を防げ」

Allergy Alert: Paranoia in Our Immune System(フランス 2021)

【放送予定】4月26日(火)前0:00 ※月曜深夜

花粉、ハウスダスト、そしてピーナツや卵などの食べ物が引き起こすアレルギー。いま、その発症率が世界中で急激に増加している。また、欧米や中東ではアレルギーを巡る被害が大規模化し、頻繁にニュースに登場するようになってきた。オーストラリアでは、気候変動の影響で台風や豪雨のあとにぜんそくの症状に見舞われる“雷雨ぜんそく”が増加。地球規模では、2050年に全人口の約半分がアレルギーを発症するという予想もでている。なぜアレルギーの発症が激増しているのか? 科学者たちが最新の研究から迫る。

「ジーンズが語るアメリカ史」

Riveted: The History of Jeans(アメリカ 2022)

【放送予定】4月28日(木)前0:00 ※水曜深夜

ジーンズの歴史をひも解くと、アメリカ社会が見えてくる。1870年代にネバダ州の仕立屋ジェイコブ・デイビスがデニムのズボンを、馬具に使うリベットで補強したのが、現在のジーンズの原型。これが、生産が追いつかないほど大人気となり、リーバイ・ストラウス社が大量生産を手がけ、誰もが着る作業着として定着していった。その後、観光農場で働く女性がジーンズを身につけるようになったことで、スカートしかはかなかった女性たちにも浸透していった。奴隷制度の時代に始まり、西部開拓、女性の社会進出、公民権運動、若者文化の発展など、ジーンズとアメリカ社会の変遷を豊富なアーカイブ映像と専門家のインタビューを織り交ぜて描く。

BS世界のドキュメンタリー

毎週火曜[BS1]前0:00(月曜深夜)
  水曜[BS1]前0:00(火曜深夜)
  木曜[BS1]前0:00(水曜深夜)

再放送 毎週月曜~金曜[BS1]後3:00
※4月4日(月)から放送時間が変わります

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事