5月、若い世代の声を聴き、スペシャルな放送で届けるプロジェクト

君の声が聴きたい

2020年のユニセフの調査で、日本の子ども・若者の「精神的幸福度」が先進38か国中、37位という結果となりました。
もしも若い世代のみなさんが本当に幸せを感じられていないとしたら、それはどうしてでしょうか?
そして、幸せを感じるためには何が必要でしょうか?
このプロジェクトは、子どもや若者の声を特設サイトや1万人を対象にしたアンケート、取材により広く集め、その声に徹底的に耳を傾け、子どもや若者の幸せについて考えます。

5月6日、7日の2日間は夜のゴールデン・プライムタイムを大型特別編成。若い世代に声を届けてもらい、笑顔になってもらうための仕掛けをたくさん用意しました。さらに、その後8日から14日の1週間にわたってさまざまな定時番組が、その声に向き合い番組を制作します。

子どもたちや若者を笑顔にするためのヒントは彼ら自身の言葉の中にきっとあります。そして、大人はその言葉の価値に気づいてほしい。まっすぐな目で世の中を捉える彼らの言葉には、より幸せな社会を創るためのヒントも必ずあります。

子どもには笑顔、大人には気づきが、あふれる9日間を目指します。

はじまりを告げる2日間の
大型特別編成

<DAY1>5月6日(金)よる7時30分~
<DAY2>5月7日(土)よる6時05分~

ドキュメンタリーからバラエティー、
コント、歌番組まで!

2日間、8人のメンバーがさまざまな番組で相互乗り入れしながら
子どもや若者の幸せについて考えます

「君の声が聴きたい」2Days
キャプテン

内村光良

メンバー

岡村隆史

メンバー

上白石萌音

メンバー

滝沢カレン

メンバー

神尾楓珠

メンバー

チョコレートプラネット
長田庄平、松尾 駿

メンバー

和久田麻由子
NHKアナウンサー

2Daysスペシャル番組

<DAY1>5月6日(金)

グランドオープニング「声、ひらく未来」

【放送予定】
5月6日(金)[総合]よる7:30〜8:00 <生放送>

【出演】内村光良、チョコレートプラネット、神尾楓珠、チコちゃん、和久田麻由子アナウンサー ほか

2日間にわたって特別編成される「君の声が聴きたい」のオープニングを飾る特集番組。今回のキャンペーンの趣旨を説明するとともに、この企画に賛同してくれた豪華アーティストによる一夜限りのスペシャルパフォーマンスをお届けします!

「チコちゃんに叱られる!」

【放送予定】
5月6日(金)[総合]よる8:00~8:45
5月7日(土)[総合]午前8:15~9:00

【出演】岡村隆史、内村光良、パンサー向井 慧、西田尚美

永遠の5歳、チコちゃんが繰り出す素朴なギモンに答えようと、大人たちが悶絶するこの番組。
今回は、「君の声が聴きたい」スペシャル。「子どもが秘密基地を作るわけ」など子どもに関する身近な不思議をひもといたり、視聴者の子どもからの質問に答えたり、子どもによる「大発見」を取り上げます。

「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」

【放送予定】5月6日(金)[総合]よる10:00~10:45

【出演】内村光良、岡村隆史、上白石萌音、山田裕貴、西田尚美、川西賢志郎、じろう、田中直樹

内村光良を座長に、芸人と俳優という組み合わせで送るオムニバスコント番組。2022年度で10年目を迎えます。今回は「君の声が聴きたい」プロジェクトとコラボした特別版。豪華ゲストを迎え、若い世代の声や、親子の関係性を題材にしたコントをラインナップします。また、特別企画として、『大人に言いたいこと』『気づいてほしい、私の気持ち』をテーマに、子ども・10代から川柳を募集しました。その川柳を元にメンバーでトーク。内村座長が選んだ1句は、コントにして紹介します。

<DAY2>5月7日(土)

「みんなで解決!子ども科学電話相談」

【放送予定】5月7日(土)[総合]よる6:05〜6:43

【出演】チョコレートプラネット

「宇宙人は悪者なの?」「恐竜をペットにするには?」NHKラジオの人気番組「子ども科学電話相談」には、年5000件を超える質問が次々と届きます。そしてその質問の中には「科学的にハッキリ分かっていない」などの理由で答えられなかった難問がまだまだ眠っているんです! 番組では、チョコレートプラネットのお二人を応援団に、子どもたちの鋭い疑問を全国の視聴者や研究者の皆さんに投げかけ、「みんなの力」で解決を目指します!

NHKスペシャル「君の声が聴きたい ~若者が願う 幸せのカタチ~」

【放送予定】5月7日(土)[総合]よる7:30〜8:35(予定)

【語り】上白石萌音

子どもや若者の幸せについて考える「君の声が聴きたい」プロジェクトの核となるNHKスペシャル。
日本の子どもや若者の「精神的幸福度」が38か国中37位と低いなか、全国1万人の若い世代に、“かなえたい願い”や“大人や社会に願うこと”をたずねる大規模アンケートを実施。今の若い世代が何を幸せと感じるのか、リアルな実態が見えてきました。寄せられた声に徹底的に耳を傾け、幸福度を高めるために何が必要なのか語り合います。

土曜ドラマ「17才の帝国」<全5回>

【放送予定】5月7日(土)[総合]よる10:00スタート

【出演】神尾楓珠、山田杏奈、河合優実、望月 歩、染谷将太、星野 源 ほか

202X年。日本は閉塞感に包まれ、世界からは斜陽国の烙印らくいんを押されている。状況を打破するため、総理大臣の鷲田は政治AIを開発。衰退した地方に理想都市「ウーア」を創る実験プロジェクトを立ち上げる。命運を託されたAIがウーアの“総理”に選んだのは、17才の高校生・真木亜蘭だった──。若きリーダーの姿を鮮烈に描く青春SFエンターテインメント!

「こえうた」

【放送予定】5月7日(土)[総合]よる10:55~11:40 <生放送>

【司会】滝沢カレン ほか

事前に子ども・若者世代から“推し曲”をその理由とともに募集し、そのリクエストに応える生歌唱番組です。『うまく歌うよりも楽しく歌う』をモットーに、プロの歌手だけじゃないバラエティーに富んだ出演者たちが、若い世代の“推し曲”を歌唱・パフォーマンス。若い世代は今、どんな音楽を聴いてるの? どんなおもいを抱えているの? 特設サイトに届けられたリアルな「声」を元に、番組を作ります。どんな番組になるかは、子ども・若者からの「声」次第。一夜限りのスペシャルパフォーマンスをどうぞお楽しみに。

今後、特別企画・番組も随時発表していきます。
また、「ニュースウオッチ9」、「サタデーウオッチ9」などのニュース番組のなかでも、若者・子どもに関するニュースや企画を放送する予定です。

特設サイトではみなさんの声を大募集!

「君の声が聴きたい」特設サイトでは、子ども・若い世代のみなさんから声を募集中です。
いただいた声は、ひとつひとつ番組制作者が読ませていただき、5月、さまざまな番組でご紹介していきます。

▶「君の声が聴きたい」特設サイト

ただいま募集中!
▼あなたの“願い”を聴かせてください!
▼あなたの「推し曲」大募集!
▼「子ども川柳」募集!

関連記事

その他の注目記事