大人のコミュニケーション能力を磨く新型エンタメ教養番組

とまどい社会人のビズワード講座 #とまビ

4月29日(金・祝)[Eテレ]後10:30~10:59
▶ 番組ホームページ

「そのビジネス用語、知りません」
と言えない社会人たちへ
めざせ脱シッタカ

直訳してもイミフなビジネス会話を
わかりやす~く“翻訳”
仕事に生きるワークショップ型講座

ビジネス用語って苦手だな…でもきっと知っておいたほうがいいんだろうな…と思っている若手社会人に、気楽な気持ちで見てもらいながら、案外深い知識まで知れてしまう、新しいビジネス情報バラエティー。明日の職場、これからの社会人人生がちょっと気楽になるための、ビジネス用語からはじまるビジネスライフ講座です。

この番組では、「KPI」「アジェンダ」「ピボット」といった、ビズワード満載のスキットを、平たく“翻訳”します。

単語の意味だけでなく、その単語を使う意図やシチュエーションまで理解して、ビジネス初心者にもわかりやす~く訳していきます。

スキットがちんぷんかんぷんでも大丈夫。ビジネスのおもしろさを知り尽くした“誘い人”が、実際のエピソードを交えながら、ビジネスの奥深さを教えてくれる。見終われば、職場の風景がちょっと違って見えるかも。

永瀬さんと一緒に、“はたらく世界”のおもしろさに目覚める29分間。

出演者からのメッセージ

メインパーソナリティー
永瀬 廉さん(King & Prince)

ビジネス用語は、僕にとって難しく分からないことだらけだったのですが、ことばの意味や実際のビジネスシーンでの使い方などを専門家の方々が丁寧に教えてくださるので、こんな世界があるんだ!という新鮮な気持ちで楽しめました。メインパーソナリティーという立ち位置ではありましたが、学びに来たという感覚でしたね。スタジオでは実際に、習った用語を使って、「King & Prince」で例文を考えてみたり、伊藤さん(オズワルド)のSNSフォロワー数を増やす戦略に見立てたカードゲームに挑戦したり、おもしろい体験もたくさんさせていただきました。さまざまな角度から最新のビジネス用語を学べる番組だと思うので、新社会人の方はもちろん、働く人たちみなさんに見てほしいです。僕と一緒に学んでいきましょう!

進行アシスタント
伊藤俊介さん(オズワルド)

どう考えても社会人にはなれないと踏んで芸人になったので、まさかこの年になって改めて一般社会で生きるための知識を得る番組に携わることになるとは、夢にも思いませんでした。信じられないくらい無知識でしたが、明日からでもちいちゃな会議なら参加できるくらいわかりやすく知識を得ることができました。King & Princeの永瀬 廉くんのおかげで楽しくビズワードを学ぶことができたのと、ナチュラルに廉くんと下の名前で呼ぶことに成功したことが今回の一番の収穫でございます。

とまどい社会人のビズワード講座 #とまビ

【放送予定】
4月29日(金・祝)[Eテレ]後10:30~10:59

【出演者】
メインパーソナリティー:永瀬 廉さん(King & Prince)
進行アシスタント:伊藤俊介さん(オズワルド)

関連記事

その他の注目記事