サイクリングにキャンピングカー!?
新しいお城の楽しみ方に、小宮有紗もわくわく!

日本最強の城スペシャル 第11弾

5月5日(木・祝)[総合]後7:30
︎▶ 番組ホームページ

お城好きもそうでない人も楽しめる、「日本最強の城スペシャル」は、全国の名城の魅力に迫る大人気エンターテインメント番組。5月5日(木・祝)に放送される第11弾では、初夏にふさわしい、ユニークなお城の楽しみ方をご紹介します! 全国からえりすぐりの名城を7つピックアップし、ひと味違った切り口で、お城のさらなる魅力を引き出します。そして最後には、その中で一番魅力的だと感じた城「最強の城」を決定します。

MCを務めるのは、もちろんこの人! 恵 俊彰さん赤木野々花アナウンサー。城好きゲストとして、高橋英樹さん春風亭昇太さん村井美樹さんに加えて、声優・俳優の小宮有紗さんが出演します! さらに、城郭考古学者の千田嘉博教授による詳しい解説も見逃せません。

今回は、第11弾に登場する7つのお城をドドーンとご紹介するとともに、シリーズ初出演となる小宮さんに、収録の感想をお聞きしました!

城好きゲストが集結! 今回はどんなエピソードが飛び出すのでしょうか?

番組に登場した7つのお城をご紹介!

サイクリングにぴったり! 彦根城

天守のほか、やぐらや石垣も江戸時代の姿を今に留めている彦根城。

1番目に登場するのは、琵琶湖のほとりにたたずむ彦根城(滋賀県)です。城のシンボルは、国宝である天守。破風はふと呼ばれる屋根飾りが、城を個性的かつ豪華に見せています。ですが、見どころは天守だけではありません! いくつもの堀に囲まれていた彦根城。周囲を自転車でぐるりと回れば、お城のさまざまな表情を楽しむことができるのです。さわやかな風に吹かれながらお城散策なんて、最高ですね!

彦根城には、さまざまな形の破風が、いくつ?

キャンピングカーでエンジョイ! 島原城

彦根城とちがって、島原城の天守は破風がついておらず、スタイリッシュな印象。

次なるお城は、白亜の天守が美しい島原城(長崎県)。このお城、天守の前にとても広い駐車場があるため、なんとキャンピングカーで一泊することが可能! 夜になると、キャンピングカーで準備した晩ごはんを食べながら、ライトアップされた天守を眺めるなんていう体験も…。車を基地に、朝から晩までお城を堪能できてしまうなんて、なんてぜいたくなのでしょう。

ライトアップされて、夜空に浮かび上がる島原城。

将軍専用VIPルームを体感できる! 名古屋城

将軍・徳川家光をもてなすために増築された建物を復元。欄間には鶴や亀など縁起の良い動物の彫刻が。

3番目に登場するのは、徳川家康が築き、その後、御三家である尾張徳川家の居城となった名古屋城(愛知県)。高さおよそ60メートルの天守も圧巻ですが、今回注目するのは、復元された本丸御殿です。中でも、三代将軍・家光をもてなすために造られた「上洛じょうらく殿」の豪華さは一見の価値あり! 徳川将軍専用VIPルームを体感できるなんて、なんて貴重なのでしょう!

将軍専用のお風呂場。中はどうなっているのか?

風情ある城下町を生んだ城 高山城

“幻の名城”高山城。

お次は、北アルプスのふもとに位置する高山城(岐阜県)。たくさんの観光客でにぎわう飛騨高山の古き良き町並みを生んだ原点といわれるお城です。いまでは石垣が残るだけの高山城ですが、城と一緒に造られた城下町は、江戸の風情を今に伝えています。これまでの歴史に思いをはせながら城下町を歩く、これぞ城めぐりのだいご味ですね。

江戸の風情を色濃く残す高山城の城下町。

江戸時代にタイムスリップできる 佐倉城

「土の城」として知られる関東の名城・佐倉城。城跡は、自然豊かな市民公園になっている。

5番目のお城・佐倉城(千葉県)は、サムライたちが暮らした城下町の雰囲気を堪能できるお城です。自然の地形を生かして造られた“土の名城”佐倉城。天守や櫓などは残されていませんが、土塁や空堀などの立派な土の遺構があちこちに。そして城下には、武家屋敷も残されています。見どころの一つがフォトジェニックな美しい竹林に囲まれた坂道。この道を往来していたであろう武士たちに思いをはせるうちに、気分は江戸時代へタイムスリップ!

武士たちが往来した竹林の坂道。まるで江戸時代につながるタイムトンネルのよう…。

武田信玄の強さが実感できる 躑躅ヶ崎館つつじがさきやかた要害山城ようがいさんじょう

平野に造られた躑躅ヶ崎館は、現在、信玄を祭る神社に。

次に登場するのは、戦国の英雄・武田信玄が住んでいた館・躑躅ヶ崎館つつじがさきやかたと、その背後に位置する要害山城ようがいさんじょうです。躑躅ヶ崎館は「館」といいつつ、立派な要塞。「馬出し」と呼ばれる陣地など、周囲には防御のための仕掛けがいくつもあったと言われています。その要が、館の北にあった要害山城。「戦国最強」ともいわれる英雄・武田信玄を身近に感じたいなら、ここ!

石積みの門の跡が残る要害山城。ここにも、鉄壁の仕掛けが…。

日本有数の高い石垣がそびえる 伊賀上野城

伊賀上野城の石垣は、石を同じような大きさに加工することで、高く積み上げることが可能に。

最後に登場するのは、日本1、2を争う高さの石垣を擁す伊賀上野城(三重県)です。整然と積まれた石垣は、高さおよそ30メートル! 城の中心部を、368メートルにわたって取り囲んでいます。城が築かれたのは、関が原の戦い直後。この高い石垣は、豊臣家との決戦に備えて徳川が作った鉄壁の防御だったのです。そんな徳川の気概が込められた“石の要塞”を直に見るなら、伊賀上野城がオススメ!

初参戦! 小宮有紗インタビュー

どのお城も魅力的! 「日本最強の城スペシャル」に初めて出演した小宮有紗さんは、どのお城が気になったのでしょうか? 収録の感想とともにお聞きしました!

──収録はいかがでしたか?

出演者の皆さんの“お城愛”の深さがとにかくすごかったです! VTRを見ていて気になったことも質問すると、皆さんが全部教えてくださるので、私も収録中にさらにお城への興味が深まりました!! 収録が始まるまではすごく緊張していたのですが、恵さんがとにかく優しくお話を振ってくださるので、とても楽しく番組に参加できました。

──歴史、特に新選組がお好きだそうですね。

新選組にハマったきっかけは、漫画の『銀魂』に出てくる“真選組”という新選組をモチーフにしたキャラクターを好きになったところからです。「実在した新選組はどんな人たちだったのかな?」と気になって、図書館で本を探して読んでいくうちにどんどんハマっていき、最終的には地元の図書館に当時あった新選組関連の本は全部読みました(笑)。

──番組に登場した7つのお城の中で、小宮さんの「推し」のお城は?

名古屋城です! 今回の番組で御殿がこんなに豪華できらびやかだということを初めて知ったので、見に行ってみたいなと思いました! とても細かなところまで当時の様子が再現されているとのことだったので、お殿様がどんなところで過ごしていたのかとても気になります。

──視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

私のように「お城に興味は持っているけれど、まだ手を出せていない!」という方にはぜひ見ていただきたいです!! 千田先生をはじめとしたお城のスペシャリストな皆さんが、とにかく優しくわかりやすくお城を楽しめるポイントを紹介してくださいます! SNS映え間違いなしのお城の中や周りの観光スポットなども出てくるので、番組をご覧になってからお城を訪れた方には、ぜひすてきなお写真を撮るのにも挑戦してもらえたらうれしいです!

関連記事

その他の注目記事