橋本環奈×上白石萌音 あの舞台の裏側に密着!

ふたりのディスタンス『千と千尋の神隠し』スペシャル

5月5日 (木・祝)[総合]後10:00〜10:45

▶︎ 番組ホームページ

宮﨑 駿監督の名作『千と千尋の神隠し』史上初の舞台化。話題沸騰のこの舞台で、主人公・千尋を演じる橋本環奈さん上白石萌音さんに密着した45分スペシャル。
よそよそしさ漂う顔合わせから、2か月あまりの稽古を通じて、ふたりがどうやって距離を縮めていったのか。稽古場に立ち入ることが許された、ただひとつのカメラが見つめた“絆”の物語です。

番組本編オープニング(3分動画)公開中!

『ビックリするくらい、性格が真逆なんですよ』(橋本環奈)
『うまくやっていけるかな…ギスギスしたら嫌じゃないですか』(上白石萌音)

ふたりは驚くほど対照的。社交的な橋本環奈に対し、人見知りな上白石萌音。稽古後すぐ帰る環奈に対し、余韻に浸る萌音。真逆なだけに不安もあった。一般的に、ダブルキャストは互いに意識するあまり、口を利かない関係になることもあるのだ。先に動いたのは環奈。「敬語からタメ口になるタイミングも自然だったし、ありがたかった」と1つ年上の萌音が明かすほどの“さりげなさ”で接近。萌音はこれが舞台初挑戦となる環奈を細やかな気遣いでフォロー。2か月あまりの稽古場の日々、互いに“戦友”と呼び合う仲になっていく。しかし、その日々にもやがて終わりが…。本番の幕が上がればふたりは別々の舞台に立つため、すれ違いとなるのだ。ふたりは交換ノートを始めるが…。

稽古の日々を記録した密着取材について、橋本環奈さんと上白石萌音さんにロングメッセージをいただきました。

橋本環奈さんコメント

取材を受けられて

私にとって初舞台ということもあり、作品を一から創り上げていくあらゆる人、モノの中に身をおいての本番組の密着取材だったので、正直あまり意識する余裕も無かったんですが、その分この作品に臨む自然体の自分を映していただいているのではと思います。
萌音ちゃんとの距離も気づかぬ内にどんどん近づいていった気がするので、二人のディスタンスが側から見るとどんな感じなんだろうと純粋に気になります。番組スタッフの方も毎日稽古に来て、特に意識させることもなく丁寧に撮影をしてくださいました。改めて番組スタッフの皆様にお疲れさまでしたとお伝えしたいです。

番組で楽しみにしていること

この番組のロケは昨年のポスター撮影から始まり、足掛け半年間ほぼ毎日と、ほかではさすがに例を見ない、文字通りの密着番組となりました。
そういう意味でも「千尋」をどのように形成させていったのか振り返りながら内省したり、また新たに気づくこともあると思うので、この番組を見て明日からの舞台にいかしたいなと思います。 萌音ちゃんと2人でどう役に向き合ってきたのか、さらに私たち個々のみならず『千と千尋の神隠し』の初舞台化ということで、この作品がどう創生されていったのか、さまざまな視点で、この番組は興味深い内容になっていると思います。

萌音ちゃんと2人で取材を受けていて楽しかったこと

2人で取材を受けていて楽しかったことというと語弊がある気がしますが、萌音ちゃんと2人で「千尋」という役を創り上げていくことができたのは本当に楽しかったですし、学ぶべきところがたくさんありました。 その形成過程やふたりのディスタンスの変化に注目しながら楽しんでいただけたらうれしいです。

上白石萌音さんコメント

取材を受けられて

初共演の橋本環奈ちゃんと過ごした時間のほとんどすべてを記録していただいていました。よそよそしい敬語に始まり、それがやがて乱筆での交換ノートに至るまでの過程です。
同じ志や課題を持って苦楽をともにする間に、自分たちでも気がつかないほど自然に距離が縮まったように思います。 密着してくださったディレクターさんの目に、その変化がどう映っていたのか、ドキドキします。

番組で楽しみにしていること

舞台のお稽古場が大好きな身としては、その様子を視聴者の皆様にかいま見ていただけるのがとてもうれしいです。
ましてや今回は世界初演。まっさらな状態から、試行錯誤を繰り返して数々の難題に挑む、この上なく刺激的な時間でした。
今も公演の途中ですが、私も番組を見て初心に返り、気づきをたくさん得ようと思います。

環奈ちゃんと2人で取材を受けていて楽しかったこと

環奈ちゃんは本当に裏表のない、すがすがしい人です。カメラの存在を忘れるほど稽古に没頭する、余裕のない日々の中で、何度その明るさと器の大きさに助けられたかわかりません。
そばにいるとどんな苦労も笑い飛ばせました。たくましく、真摯しんしに初舞台に挑む環奈ちゃんの姿は、きっと多くの方を勇気づけると思います。

開発番組『ふたりのディスタンス』は、目には見えない“ふたり”の距離が紡ぐドキュメンタリー。第3弾も新垣結衣さんがナレーターを務めます。主題歌は米津玄師『カナリヤ』。題字はスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さん。番組初の45分スペシャル版、ぜひご覧ください。


ふたりのディスタンス『千と千尋の神隠し』スペシャル

【放送予定】
5月5日 (木・祝)[総合]後10:00〜10:45

【出演】
橋本環奈、上白石萌音

【語り】新垣結衣

【主題歌】米津玄師「カナリヤ」

【番組ロゴ】鈴木敏夫

【イラスト】近藤勝也

▶︎ 番組ホームページ

関連記事

その他の注目記事