「こどもの日」はEテレといっしょに!
Eテレ こどもの日まつり

5月5日の「こどもの日」、Eテレでは、子どもたちに楽しんでもらえる特集番組やアニメの映画を集中編成します。定時番組の「いないいないばあっ!」「天才てれびくんhello,」もスペシャルバージョンでお送りし、楽しさ満載のラインアップです。こどもの日は、Eテレといっしょにお過ごしください!

いないいないばあっ!「こどもの日スペシャル」

【放送予定】午前8:10

「ピョンピョンアニマルパーティー」ほか、みんなの大好きな歌がいっぱい! もちろん、たいそう「ピカピカブ~!」もありますよ。お子さんと一緒に盛り上がりましょう。

みんな集まれ!こどもうたまつり

【放送予定】<第1部>午前8:25

こどもの日を歌でお祝いするスペシャル番組。Eテレの人気キャラクター、ワンワン、サボさん、そしてコージ園長が夢の共演! さらにノージーが「こいのぼり」の工作を紹介します。

【放送予定】<第2部>午前9:30

こどもの日を歌でお祝いするスペシャル番組。ワンワン VS. サボさん!? Eテレの人気キャラクターたちが大集合して歌合戦! 各番組の人気曲を熱唱します。司会はコージ園長。

ミニアニメ「インセクトランド」(1)~(5)イッキ見!(アンコール放送)

【放送予定】午前8:35

ここは昆虫の国、『インセクトランド』。みんな大きさも色も形もバラバラだけど、助けあってとっても楽しく生活しています。 今日はいったいどんなことが起こるんだろう。 さあ、みんなもいっしょにのぞいてみよう!

香川照之の昆虫すごいぜ!「ギフチョウ」

【放送予定】午前9:00

「人間よ、昆虫から学べ!」をキャッチフレーズに、2016年よりEテレで放送している学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。「こどもの日」には、新年度初の昆虫授業をお届け。テーマは「ギフチョウ」です。カマキリ先生が2021年春に企画した「県虫シリーズ」の第2弾。
(第1弾は2021年8月放送「ルリボシカミキリ(東京都)」です)

映画 おしりたんてい スフーレ島のひみつ

【放送予定】午後0:15

見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が活躍する映画の第3作。風が吹く島の秘密を、おしりたんていが解き明かします!

アニメ「ブレーブ・バニーズ」

【放送予定】午後2:27

ぼくたちはブレーブ・バニーズ。ぼうけんにでかけ、あたらしいともだちとたのしくあそぼう! 世界63の国と地域で親しまれている、ウクライナ生まれのキッズアニメです。

劇場版オトッペ「パパ・ドント・クライ」

【放送予定】午後3:00

音から生まれた「オトッペ」たちがミュージカル映画になって登場。自由気ままな風のオトッペ・ウィンディがなぜか急にパパになっちゃって、オトッペタウンは大騒ぎ。

こどもネタクリニック

【放送予定】午後4:30

お笑い好きのこどもが『医師』となって、芸人のネタを治療します! こどもにウケたければこどもに聞く! そんたくのない素直なアドバイスが芸人の新しい一面を引き出します!

関連記事

その他の注目記事