案内人・中村倫也がいざなう“裏側”の世界

ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪

「九州国立博物館」5月4日(水・祝)[Eテレ]後10:00〜10:30
「東武動物公園」5月11日(水)[Eテレ]後10:00〜10:30

▶︎ 番組ホームページ

俳優・中村倫也がナレーションをつとめる裏側探訪。
BSプレミアムからEテレにお引っ越し!
5月4日(水・祝)よりレギュラー放送が開始されます!

レギュラー放送初回は、2005年にオープンした日本で一番新しい国立博物館「九州国立博物館」裏側にカメラが潜入!
門外不出とされる北斎の超貴重な肉筆画や菅原道真が書いたと伝わる金色に輝く経典など、ふだんなかなか見ることができないお宝の数々を拝見。
さらには文化財修復の現場など、オモテ側とはひとあじちがう巨大博物館のウラ側を紹介します。旅人は渡辺裕太さん。

BSプレミアムでの放送時からさまざまなバックヤードへ、知的なナレーションで案内人を担当する俳優の中村倫也さんに、番組の見どころを聞きました。

中村倫也さん インタビュー

Eテレでのレギュラー化! お子さんにも楽しんでもらいたい

中村倫也(以降、中村):BSプレミアムでの放送時からも、この番組をお子さんにも見てもらえたらいいなと感じていました。Eテレでレギュラー化となるとその機会も増えるのかなと思うので素直にうれしいですね。

この番組を知ると、僕らが博物館などで見ているものは、氷山の一角だったことに気づかされます。バックヤードには、本当に貴重な文化財などが貯蔵されていて、まさに知的財産の宝庫です。それを見るだけでも楽しめますし、来場された方を楽しませるための裏側の努力だったり、展示品などを長くよい状態で保管し続けるための工夫も知ることができるので、この番組で紹介している場所に、いざ自分が行ったときに、より深い体験ができるようになるんじゃないかな。僕もこの番組で得た知識を持って、行ってみたいですね。

ここでしか見られない門外不出のお宝・北斎の肉筆画とご対面!

バックヤードを紹介する方々の愛を感じます

中村:「九州国立博物館」(5月4日放送)では、文化財の修復作業が、とにかく素晴らしいです。元の文化財の素材を大事にしながら、修復していくので繊細な作業を見ることができます。僕は細かい作業があまり好きではないので(笑)、イライラしちゃって無理だろうなと思いながら、丁寧なお仕事ぶりに見入ってしまいました。

「東武動物園」(5月11日放送)は、“アザラシの歯磨き”や“ラクダのいる敷地内の砂入れ替え”など、動物が健康でいるための裏側の努力が見られます。また、希少動物を飼育していて、絶滅危惧種を守る様子ものぞくことができます! ぜひお子さんにも楽しんでもらいたいですね。

さまざまな芸を披露するアザラシ 食事の後には…。
旅人は金子貴俊さん(右)。ラクダの展示場では、環境を砂漠に近づける工夫が!

中村:バックヤードを紹介してくださる方々はみなさん、来場される方にどう楽しんでもらえるかを常に考えていて、この仕事に対する愛を感じます。この番組を見ると、携わる人たちの情熱も知ることができるので、紹介される文化財や展示品をより大切に味わいたいという思いが湧きますね。

菅原道真の自筆!? 黄金に光り輝く経典を間近で観察する旅人の渡辺裕太さん(左)。

「執事」というパートもあるんです!

中村:この番組のナレーションには専門用語がわりと出てくるので、見てくださる方に情報をしっかりと届けたいという思いで担当しています。収録では、かみ倒したり、漢字を読み間違えたりすることもありますけど(笑)、みなさんの耳にすんなりことばが伝わるように常に意識しています。実は台本上では、「ナレーション」パートとは別に、「執事」というパートもあります。「執事」パートでは、知的な世界観を壊さないようにしていますね。

知の迷宮へと探訪してみたい分野は、“土地のルーツ”

中村:以前、「四国カルスト」という高知県と愛媛県の間にある石灰岩が乱立してる地形が見どころの景勝地に行きました。標高が高い場所だったのですが、調べてみると昔は海だったと知りました。僕はそういった地質学に興味があります。NHKの放送局がある「渋谷」も、“谷”という漢字がつくぐらいだから、昔は今とは異なる景色が広がっていたんじゃないかな。そんなことを想像しながら、土地のルーツや名前の由来を調べるのが好きなんですけど、調べだすと疑問が数珠つなぎに湧いてきて、まさに迷宮に潜ってしまいますね。

水曜日の夜10時は、情報が頭に入りやすい!?

中村:オモテだけじゃなく、ウラ側を探ると想像以上にたくさんの“知”に出会えます。多くの方にこの番組を見ていただいて、興味を抱いた物事に関して、深堀りするきっかけになっていただけたらうれしいです。どうやら、水曜日の夜10時は、情報が一番頭に入りやすい時間帯らしいので(笑)、知の迷宮へと一緒にもぐりましょう。

九州国立博物館の展示の秘密に迫ります

中村さんの「ナレーション」「執事」のパートそれぞれの声の使い分けも楽しみながら、知の迷宮を堪能してください!


ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪

【放送予定】

「九州国立博物館」5月4日(水・祝)[Eテレ]後10:00〜10:30

「東武動物公園」5月11日(水)[Eテレ]後10:00〜10:30

▶︎ 番組ホームページ

その他の注目記事