動物園の裏側に潜入! 42歳のアフリカゾウの長寿の秘けつとは?

見逃し番組日記 その182 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

ザ・バックヤード「東武動物公園 オモテからではわからない動物飼育の世界」〔29分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます(2023年5月8日まで)

※5月11日(水)にEテレで放送した番組です

なんだかんだ言って、大人になっても動物園に行くとテンションが上がりますよね。
今回は、年間100万人以上が訪れるという東武動物公園の裏側に潜入します!

動物園では、飼育環境をできるだけ自然界に近づけることを心がけているのだそう。そのために行っている、ライオンの展示場の秘密やアザラシのエサに隠された工夫には「へえ〜〜〜」と感心してしまいました。

国内にいる29頭のアフリカゾウのうち、2頭が暮らす東武動物公園。そんなゾウたちが長寿のために毎朝しているという習慣にもビックリ!

まるで意識高い系女子のよう! 人間だけでなく、ゾウも体温を上げることって大切なのですね。カバも保湿に気を遣っているというし、動物たちの方が私よりよっぽど美容によい生活をしているんじゃ…。

それにしても、動物園の裏側には飼育員さんたちの隠れた苦労があるのですね。今度動物園に行ったら、その努力に感謝しつつ、今回教わったモテモテなライオンの見分け方を得意げに披露してみます!

★「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事