神尾楓珠&星野 源らが熱演する青春SFドラマ! 17才の少年とAIは理想の社会を作り上げられるのか!?

見逃し番組日記 その183 ②

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

【土曜ドラマ】17才の帝国(2)「幸福への選択」〔49分〕
※NHKプラスでの配信は終了しましたが NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます

※5月14日(土)に総合テレビで放送した番組です

「けいおん!」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などヒットアニメを手がけた吉田玲子がオリジナル脚本を務める青春SFドラマの第2回。

202X年、AIによって実験都市ウーアの総理に選ばれた17才の高校生・真木亜蘭(神尾楓珠)は理想の社会を目指して改革を進めていくが、プロジェクトを支えるエリート政治家・平(星野 源)など、ウーアを取り巻く人々の思惑が渦巻いて…というところで終わった初回。

前回は冷徹でクールな人物に見えた真木でしたが、今回は徐々に素の表情が明らかになっていきます。平から靴をプレゼントされて無邪気に喜んだり、人の餃子までモリモリ食べたり、真木くん、意外と普通の高校生なの!?

住民の支持率も急上昇するスピーチでしたが、どうやら平も真木に心を動かされ始めている様子。でも、あっちにもこっちにも火種があって、このまま順調にいくわけではなさそうな気配です。

実験都市ウーアはユートピアになるのか、それともディストピアになるのか…早く続きが見たい! 本格的にストーリーが動き出した第2回からでも十分追いつけるので、皆さんもNHKプラスで、この17才の総理の行く末を見届けてください!

ちなみに、NHKでは子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト「君の声が聴きたい」を展開中です。このドラマを含め、関連番組の情報がアップされていますので、HPをぜひチェックしてくださいね。

◆第1話、第2話も深夜に一挙再放送!
[総合]5月21日(土)
前0:25~(1)「帝国誕生」※金曜深夜
前1:15~(2)「幸福への選択」

★「17才の帝国」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事