平成の音楽シーンをけん引した歌姫・安室奈美恵の独占インタビューを再び! なぜ彼女は引退を決意したのか?

見逃し番組日記 その183 ③

放送後1週間、「NHKプラス」で見られるオススメ番組を紹介します!

NHKスペシャル選 平成史スクープドキュメント(4)
「安室奈美恵 最後の告白」〔49分〕
※この番組の配信は終了しました

※5月15日(日)に総合テレビで放送した番組です

沖縄本土復帰50年の関連番組として、沖縄出身で平成を代表する歌手・安室奈美恵さんのドキュメンタリーを再放送。

まさに安室ちゃん(と呼ばせてください!)直撃世代なので、彼女のヒット曲を聴くだけで、青春時代のあれやこれやを思い出して、懐かしいやら恥ずかしいやらの気分になりますが、それだけ彼女の影響力はすごかったんですよね。周りにアムラーたくさんいたなぁ…。

でも、最初の小室哲哉プロデュース楽曲がほとんどぶっつけ本番で披露されたとは知りませんでした。しかも、その後、ヒット曲を連発する中で彼女が抱えていた葛藤も、カラオケで友達と安室ちゃんの曲を歌って踊りまくっていた私は知る由もありませんでした。

その後、う余曲折を経て、歌姫としての地位を確立した彼女ですが、あっさり引退を発表したときには本当に驚かされました。

彼女の心境を知った後、小室哲哉が提供したラストソングを聴くと、涙があふれてきます。最後の1曲に新曲を選ぶなんて、本当にかっこいい! 彼女を超える歌姫はもう現れないのではと思うほどです。とりあえず、彼女の功績をたたえるため、一人カラオケで安室メドレーを熱唱してきたいと思います!

★「NHKスペシャル」番組ホームページ ▶



関連記事

その他の注目記事