星新一のドラマシリーズが地上波で放送中!!

夜ドラ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」

7月4日(月)から3週連続
月曜~木曜[総合]後10:45~11:00(全12回)

▶ 番組ホームページ

世代を超えて読み継がれるショートショートの神様、星新一の珠玉の名作を映像化した「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」

豪華すぎる出演陣、さまざまな問題に直面する私たちの“今”を予言したかのようなストーリー、思わず息をのむ映像美と音楽など、星新一の作品世界を丁寧かつ大胆にドラマ化し、NHKBSプレミアム・BS4Kで放送されるや、たちまちSNSでも大きな話題となりました。

そして「地上波でも見たい!」「ぜひ再放送を」「何度でも味わいたい!」といった視聴者の皆さまからの声を受け、ついに地上波でもお届けすることになりました!

放送は「卒業タイムリミット」「カナカナ」と話題作が続くNHK総合テレビの「夜ドラ」枠で、スタートは7月4日(月)。月曜日から木曜日までの毎日、3週に渡って計12回でお送りします。1回15分(一部作品は前編・後編の30分)で完結という見やすいオムニバス作品ながら、短編とは思えない充実した内容の本シリーズ。各作品を彩るのは令和ニッポンを代表する豪華な出演者たちです…。

水原希子(「ボッコちゃん」)永山瑛太(「生活維持省」)林 遣都(「不眠症」)高良健吾(「地球から来た男」)北山宏光(Kis-My-Ft2)/玉城ティナ(「善良な市民同盟」)村杉蝉之介コウメ太夫(「逃走の道」)石橋静河(「見失った表情」)染谷将太栗原 類(「薄暗い星で」)滝藤賢一村上虹郎(「白い服の男」)荒川良々(「ものぐさ太郎」)奈緒リリー・フランキー(「窓」)

放送に合わせてNHKプラスでも同時配信、一週間の見逃し配信もあります。初めての方はもちろん、すでにBSでご覧になった方も、放送を見逃した方も、何度でも見たい方も……ぜひお楽しみください!

放送ラインアップ

「ボッコちゃん」/ 水原希子

【放送予定】7月4日(月)[総合]後10:45

バーのマスターが道楽で作った人型ロボット。店の人気者だが、人の言うことを、ほとんどオウム返しすることしかできない…。

「生活維持省」/ 永山瑛太

【放送予定】7月5日(火)[総合]後10:45

近未来の穏やかな世界。生活維持省に勤め、社会の平和を守る男は、忠実に職務に当たっていたが、ある時、転属願いを出す。

「不眠症」/ 林 遣都

【放送予定】7月6日(水)[総合]後10:45

ある事故をきっかけに極度の不眠症に陥った男。新しい枕や睡眠薬を試すも効果がない。たまりかねた男は…!?

「地球から来た男」/ 高良健吾

【放送予定】7月7日(木)[総合]後10:45

ある研究所に潜入して捕まった産業スパイの男。処罰として、テレポーテーション装置で他の星へ追放されることになった…。

「善良な市民同盟 前編」/ 北山宏光(Kis-My-Ft2)、玉城ティナ

【放送予定】7月11日(月)[総合]後10:45

幼いころから手癖が悪かった悪徳不動産会社のセールスマン。その運命が「善良な市民同盟」という謎の組織との出会いで大きく動き出す…。

「善良な市民同盟 後編」/ 北山宏光(Kis-My-Ft2)、玉城ティナ

【放送予定】7月12日(火)[総合]後10:45

いよいよ男の前に迫りくる「審判の日」。はたして男は、そして人類は、どのような運命をたどるのか?

「逃走の道」/ 村杉蝉之介、コウメ太夫

【放送予定】7月13日(水)[総合]後10:45

2人組の強盗が警察から逃げるために列車に飛び乗るが、その列車は何かがおかしかった…。

「見失った表情」/ 石橋静河

【放送予定】7月14日(木)[総合]後10:45

大多数の人が美容整形をしている近未来。人々が整形の次に求めたものは…。

「薄暗い星で」/ 染谷将太、栗原 類

【放送予定】7月18日(月)[総合]後10:45

宇宙のどこか、人間に捨てられたロボットが漂着した星で、2体の人型ロボットが偶然に出会い…。

「白い服の男」/ 滝藤賢一、村上虹郎

【放送予定】7月19日(火)[総合]後10:45

またしても世界大戦を起こした人類は、金輪際戦争を起こさないために真の平和を希求する組織を作ったが…。

「ものぐさ太郎」/ 荒川良々

【放送予定】7月20日(水)[総合]後10:45

ものぐさで引きこもっている男が銀行から働くことを勧められる。はたして彼がとった行動とは?

「窓」/ 奈緒、リリー・フランキー

【放送予定】7月21日(木)[総合]後10:45

有名になりたいという願望を秘めながら暮らす女性。ある日「テレビに出ないか」と声をかけられるが…。

水原希子さんコメント

「ボッコちゃん」

この度は星新一さんのボッコちゃんを演じさせていただき、とても光栄に感じています。バーのマスターが道楽で作った美人ロボット、ボッコちゃん。頭は空っぽで動作はお酒を注ぐことしかできない。もちろん意思もない。ボッコちゃんをロボットだと気付かず夢中になる男たちを想像するとおもしろくもあり、なんだか少し切なくて、彼らの妄想がボッコちゃんの人格を作り上げているのかなと感じています。そのことも含めて、すてきな作品に仕上げていただきました。より多くの方にていただければうれしいです。

総合演出・望月一扶コメント

星作品の特徴は無駄を省いた簡潔な文章にありますが、逆にいえば原作に残された言葉やせりふには深い意味があるはずです。登場人物の心情、服装や髪型、小道具に至るまで、スタッフ総出で単語ひとつにまで目を凝らし、想像力を膨らませてドラマ化に挑みました。現代とのシンクロ、すばらしい俳優陣の演技、色味や質感にこだわった映像etc.見どころはたくさんありますが、天国の星さんに「まあまあだな」と思っていただけたら本望です。

制作統括・鳥本秀昭コメント

今回、およそ10年前に国際エミー賞を受賞した「星新一ショートショート」のスタッフが再結集しました。その間の10年、そして、再結集して制作に取りかかり、BSでの放送も進んだこの数か月の間にも、世界はあれよあれよとすさまじく変わり、それが、星新一さんが皮肉とアイロニーを込めて描いた物語とますます似てきたことに戦慄すら覚えています。いつの時代になっても、また読み、またる価値のある“永遠の普遍性”! 驚きに満ちた星新一ワールドをご堪能ください!

夜ドラ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」

【原作】星新一『ボッコちゃん』『ようこそ地球さん』『なりそこない王子』ほかより

【放送予定】
7月4日(月)から3週連続
月曜~木曜[総合]後10:45~11:00(全12回)

第1週

4日(月)「ボッコちゃん」
5日(火)「生活維持省」
6日(水)「不眠症」
7日(木)「地球から来た男」

第2週

11日(月)「善良な市民同盟 前編」
12日(火)「善良な市民同盟 後編」
13日(水)「逃走の道」
14日(木)「見失った表情」

第3週

18日(月)「薄暗い星で」
19日(火)「白い服の男」
20日(水)「ものぐさ太郎」
21日(木)「窓」

※シリーズ全作品20回はBSプレミアム・BS4Kで放送中(2022年4~8月 毎週火曜 後9:45~10:00)

▶ 番組ホームページ

BSプレミアム・BS4Kでは引き続き新作を放送します。こちらもお楽しみに!

【放送予定】毎週火曜[BSプレミアム・BS4K]後9:45~10:00

7月

5日(火)『夜と酒と』
12日(火)『ずれ』
19日(火)『もてなし』
26日(火)『鍵』

8月

2日(火)『買収に応じます』
9日(火)『処刑 前編』
16日(火)『処刑 後編』

関連記事

その他の注目記事